プロが教えるわが家の防犯対策術!

GoogleのToDoリストにエクセルやCSVファイル等から一括で登録する方法はありますか?カレンダーではなくToDoリストの方について知りたいです。また、エクスポートする方法もあれば教えてください。

A 回答 (1件)

GoogleのToDoリストにエクセルやCSVファイルから一括で登録する方法は、Googleスプレッドシートを利用して実現できます。

以下の手順で行ってください。

Googleスプレッドシートを開き、一番上の行に以下のような項目を入力します。
タイトル
期限
詳細
エクセルやCSVファイルからデータをコピーし、Googleスプレッドシートに貼り付けます。

データをGoogle ToDoリストに登録するためのスクリプトを作成します。以下のスクリプトをGoogle Apps Scriptで作成してください。

ジャバスクリプト
Copy code
function importTasks() {
var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSheet();
var lastRow = sheet.getLastRow();
var data = sheet.getRange(2, 1, lastRow - 1, 3).getValues();

for (var i = 0; i < data.length; i++) {
var task = data[i][0];
var dueDate = new Date(data[i][1]);
var notes = data[i][2];

Tasks.Tasks.insert({
title: task,
due: dueDate.toISOString(),
notes: notes
}, '@default');
}
}
スクリプトを実行するために、「ツール」→「スクリプトエディタ」を開き、スクリプトを貼り付けます。

スクリプトを実行するために、「実行」→「importTasks」をクリックします。これにより、Google ToDoリストにデータが登録されます。

Google ToDoリストをエクスポートする場合は、ToDoリストの詳細ページから、右上の「設定」アイコンをクリックし、「エクスポート」を選択します。すると、ToDoリストのデータがCSVファイルとしてダウンロードされます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GoogleSpreadsheetも詳しくないので
タイトル、期限、詳細 の見出しは入力しましたが
各レコードの条件が不安です。
期限のセルには4/2のように入力すればよいですか?

コードはAppsScriptに貼り付けました。
実行してみたら
ReferenceError: Tasks is not defined
となってしまいました。11行目のTasksが定義されていない??