アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、セルを「塗りつぶしの色」をつかって
塗った色が、そのファイルを一度閉じて、再び
開いた時に、全く違った色に変わることがよくあります。
(例えば、「薄い青」でセルを塗ったのに、次に同じファイルを
開くと、そのセルが「青緑」になっていたりする。)
その際に「塗りつぶしの色」を開くと色のパレットの配列が
「新規作成」で開いた時の配列と変わっているのです。
これでは毎回色を塗りなおす必要があり、仕事になりません。
どなたか解決方法を教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です。


セキュリティレベル高、アドイン・ソースの登録なしであれば、
マクロは動かないはずですから、原因は他にあるようですね。
的外れ回答大変失礼しました。

●特定のブックで現象が起こる場合。
ブック情報の不具合が疑われます。
新規ブックを作成して、旧ブックの内容を新ブックにコピー&ペーストで移行すれば改善すると思われます。

●不特定のブックで現象が起こる場合。
Excelアプリケーション自体の不具合が疑われます。
・ヘルプ>アプリケーションの自動修復 で修復を試みる。
それでも改善しなければ、
・Excelの再インストール
 1.コントロールパネル>プログラムの追加と削除 からExcelをいったんアンインストールする
 2.プログラムの追加と削除 から再度インストールする。
 3.Officeをアップデートする
   http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/main …
Excelをアンインストールしても既存のブックに影響はありませんが、
時間がかかる処理ですし、途中でOfficeのCD-ROMが必要になる可能性が強いので、
事前にシステム管理者や上司の方と相談された方が良いと思います。

結局#1さんの提案された解決策に戻ってしまいました。
回り道をさせてしまって申し訳ありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
「修復」をしても改善はされませんでしたので、
機会を見つけて再インストールをしてみます。

お礼日時:2007/06/29 15:34

もしかすると、カラーパレットをいじるようなマクロかアドインが誤動作しているのかもしれません。



「塗り潰しの既定の色を変更したい」というような要望はこのサイトでも良く見られますが、
例えば、カラーパレットの色を差し替える(交換する)ようなマクロを誰かが作り、
「いつもそうしたいから」と考えて(?)Auto_OpenやWorkbook_Openの状態で記述してたりすると、
「ファイルを開くたびに色を変えるマクロ」として動作します。

・ツール>アドイン でチェックが入っているものを外す。
・ツール>マクロ>セキュリティ>セキュリティレベルタブ でセキュリティレベルを高にする。
・ツール>マクロ>セキュリティ>信頼のおけるソース元タブ で登録されているものを削除する。
その状態でしばらく使ってみて、症状が出なくなるようなら、マクロが原因です。
 
このようなマクロは、
・特定のブックについていて、そのブック自体に作用する場合
・特定のブックについていて、そのブックを開いているときに、開いた他のブックに作用する場合
・アドインとしてExcel自体についていて、開いたブックに作用する場合
があります。

・どのブックを開いたときに起こるか
・どのブックを開いているときに起こるか
・どのPCで起こるか(他のPCでも起こるか)
といった観点から問題のマクロを特定する。
あるいは
セキュリティ設定を調整して、マクロを含むブックをリストアップし、
マクロを含むファイルとアドインについて個別に検証する。
といった対策が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アドインは何もチェックは掛かっておりませんでした。
マクロのセキュリティーは、高 になっておりましたので
最高 にしてみました。(ソースの登録もありませんでした。)
これでしばらく検証をしながら様子を見たいと思います。

お礼日時:2007/06/26 12:25

聞いたこと無いトラブルです。


Oddiceを再インストールして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています