アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ検索してコピペ等でやってみてもだめでした。

エクセルVBAで、エクセルファイルやEXEファイルを開く方法は簡単なのに、
アクセスファイルの開き方がわかりません。

ただ開くだけなのですが、簡単な記述の仕方はありませんか?

A 回答 (3件)

Dim acApp As Object



Private Sub CommandButton1_Click()
On Error GoTo Err_CommandButton1_Click
  
  Set acApp = CreateObject("Access.Application")
  acApp.OpenCurrentDatabase "C:\Temp\Db2.mdb"
  acApp.Visible = True
Exit_CommandButton1_Click:
  Exit Sub
Err_CommandButton1_Click:
  MsgBox Err.Description
  Resume Exit_CommandButton1_Click
End Sub

Private Sub CommandButton2_Click()
On Error GoTo Err_CommandButton1_Click
  acApp.CloseCurrentDatabase
  acApp.Quit
Exit_CommandButton2_Click:
  Exit Sub
Err_CommandButton2_Click:
  MsgBox Err.Description
  Resume Exit_CommandButton2_Click
End Sub

エクセルのバージョンが問題かと思いますが・・・。
昨今は、Access から Excel をこのようにして開いています。
その逆バージョンです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
きちんと開けました!!
今後も活用させていただきます。

お礼日時:2007/07/24 17:44

補足:



閉じる時のデバッグエラーを回避するには、エクセルのエラートラップの設定を変更!
    • good
    • 0

shellを使うと簡単でしょう。


指定するアクセスのDBはフルパスで記述して下さい。

例) マイドキュメントにある、db1.mdb を起動します。
Shell "msaccess.exe ""C:\Documents and Settings\takataka65\My Documents\db1.mdb""", vbNormalFocus

「”」の数に注意してください。
mdbのフルパスを指すときに空白がある場合の対処になります。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A