プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰がとどのファイルを参照しているかデータを取るために、エクセルファイルのアクセス履歴を取りたいと思っております。
VBAでそのまま開かれた場合は、Workbook_Openを使えば履歴が取れるところまでは調べたのですが、Workbook_Openではあるファイルを新規で開かれた場合履歴が取れないようです。
ファイルを新規作成でひられても履歴が取れるようにする方法はあるでしょうか。
または、あるファイルを新規作成で開かないようにする方法がありましたからご教授いただきたいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>Workbook_Openを使えば履歴が取れる

VBAの実行が可能であれば、確かにファイルを開いたPCのIPアドレスなり、PC名などをワークシートや外部ファイルに記録できるでしょう。

ただし、マクロの実行を許可しないでファイルを開くことができてしまいますから、そもそも万全ではありません。

>Workbook_Openではあるファイルを新規で開かれた場合履歴が取れないようです。

意味不明です。ファイルを新規で開くというのは、どういう意味ですか?
ファイルの新規作成のことと解釈すれば、それは履歴をとるべき対象となりえるのでしょうか?

ファイルにパスワードをかけて、閲覧できるメンバーを限定する方が手堅いと思いますよ。
    • 0