プロが教えるわが家の防犯対策術!

そのままでは駄目だと思い、InDesignファイル(トンボ付き)をPDFに書き出し、Illustrator9でファイルを開いたところレイアウトが崩れ滅茶苦茶になってしまいました。
Photoshop7で開いたところ、トンボが出力されず仕上がりサイズで出力されてしまいました。

印刷所がPhotoshopかIllustratorしか対応しておらず、どうしてもトンボ付きでファイルを作らなければならず、また、ページ物なので元データをInDesignで作るしか無い状態です。
どうかお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

#1です。

また自信はありません。

PDFをIllustratorにするのは、1ページづつ選択できましたのでPDFファイルはそのまま使えそうです。

しかし、質問者さんがレイアウトが崩れるということを深く考えなかったです。
もしかしたら、InDesignで使ったフォントがIllustratorにないのではないでしょうか。
それでと思いますが、まえに字間などが狂ってしまったことを思い出しました。
ファイルを読める、読めないのまえに、印刷所もふくめてフォント環境を確認しなければならないのではないでしょうか。

InDesignのフォントをIllustratorに入れる、あるいは逆の方法はわからないのですが。

重ねて失礼しました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
私の言葉が足りなかったようで、少し補足させていただきます。
PDFから1ページづつ開く窓が出る状態までは、Illustrator、Photoshop共に問題なく進みます。
その後、ページを選択し開くと、質問した状態になるのです。
フォントはどちらにも対応(イラレ、インデザ共に使用できるフォント)で、読めないと言う事は無いと思います。実際、イラレでその使用フォントを使い、文字入力は出来ます。

>9ではなく8とかCS
やはりバージョンをあげるしかないのでしょうか…。そばにキンコーズが無いので、自力でその辺はなんとかするしかない感じです。

>印刷所もふくめてフォント環境を確認
その通りだと思います。今まではInDesignの対応をしてくれている印刷所だったのですが、上のお達しで別の安い印刷所に切り替える事になり、そこでは対応していなかったのです。

データが200ページ以上ある物なので、途方に暮れております。

• 0

どなたの回答もないので、自信はないですが書きました。

InDesign→PDF→Illustrator8はできました。トンボも入っていて、レイアウトも崩れていません。

PDFをIllustrator8で開くと、1ページしか認識されませんのでPDFに書き出すときに全ページではなく1ページづつ別にする必要があるかもしれません。(わたしが知らないだけ?)

で、Illustratorを9ではなく8とかCSにしたらどうでしょうか。
フェデックスキンコーズの貸しMacやWinに入っていますから、全ページでできればすぐです。
1ページづつはページ数によっては大変でしょうけど。

要は9ではなく8か10かCSでどうでしょうか、ということでした。
失礼しました。
    • 0