プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。仕事でAccessを使っているのですが、フォームでデータを入力していき、アクセスを一旦閉じた後再度開くと入力したレコードの順番がバラバラになってしまいます。順番が変わらないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

maruru01です。

Accessのテーブルには、そもそも順番という概念がないので、並び順を制御するには、並べ替え用のフィールドを用意して、並べ替え設定をしておく必要があります。
手っ取り早いのが、オートナンバー型のフィールドを用意して、主キーにしておくことです。
この場合、このオートナンバー型のフィールドはフォームでは入力(変更)不可にしておきます。
連結コントロールの[可視]プロパティを「いいえ」にして、フォームの邪魔にならない場所に置いておけばいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
アクセスは初心者なのでDBも別の方が作ったものを、そのまま使っている状況です。とりあえずバックアップを取りながら色々といじってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 18:27

 私がよくやる方法です。


 ナンバーリングスタンプをご存じでしょうか。歯車が付いていて、押すたびに数字が増えていくスタンプです。
 紙の生データを手にしたら、とりあえずそれで番号を振っていきます。次いで、データベースに連番のフィールドを設け、自動的に番号が振られるようにしておきます。もちろん、入力順は番号どおりにします。
 それで、連番のフィールドでsortすれば、いつでも入力順に閲覧できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
色々と試してみる事にいたします。

お礼日時:2004/04/26 18:30

主キーに設定されているフィールドがあって、それの昇順に表示されているのだと思います。


または、フォームでの表示順がクエリーで指定されているかです。
入力順に表示したいのであれば、主キーとクエリーでの表示順をなくすか、
入力順を格納したフィールド(オートナンバーフィールドがいいと思います)でクエリーするかですね。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
なかなかうまくいきませんが、少しずつ色々と試してみる事にします。

お礼日時:2004/04/26 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A