プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるCSVからAccessのテーブルに読みこんだのですが
一部のフィールドで文字の欠落がありました。

元のCSVの内容どおりに、手入力で欠落した箇所に
値を入れようとしたのですが、どうも9ケタの数字は入るのですが
10桁の数字は入らないようでエラーが出ます。

★メッセージは以下の通りです。

 このフィールドに入力した値が正しくありません。
 たとえば、数値型のフィールドに文字列を入力しました。

Accessの仕様として、数字の桁数制限があるのでしょうか?
また、解決策は何かないでしょうか?
XP2、ACCESS200です

A 回答 (2件)

9桁まで入れられるということは長整数型ですね


長整数型の範囲は-2147483648から2147483647です

10桁まで入れたいのであれば通貨型あたりがいいんじゃないかな

計算に使わないのであればテキスト型でもいいですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

代表して、こちらの方にお返事させていただきます。

通貨型でとりこんだところ、10桁でも数字が入るようになりました。
ただ今度は、数字が四捨五入されると言う自称が起きてしまいました・・・。

ただ、改めて別トピックで質問させていただきますので、一旦締め切らせて
頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 19:47

アクセスのフィールドには中に入るものの種類が固定されています。


メッセージのように数値型に文字は入れられません。

数値型でも、Byte型やInteger型、Double型などにより入る数値の上限も変わってきます。

上限以上の数値を入れようとしているんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A