プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7/FileMaker13v2使用です。
以下の手順で、外部保存したPDFファイルを開くスクリプトを作成したいのですが、思ったように動作しません。

1)オブジェクトフィールド:tbl::obj
  [オブジェクトフィールドを外部に保存]にて
  ・保存先:[データベースの場所]/test/
  ・オープン格納:"tbl/obj/"
  →フィールドに、「ファイル名.PDF」を登録し、上記保存先に格納されることを確認しました。

2)スクリプト
  ・変数を設定[$wk; GetValue ( tbl::obj ; 2 )]
  ・Event送信[「aevt」; 「odoc」; 「$wk」]
  ※$wkの値は「FILE:tbl/obj/ファイル名.PDF」になっていました。

→2)のスクリプトを実行すると、、「ファイル[ファイル名.PDF]が見つからなかったため、処理を完了できません。」と出てきます。
フィールド参照にせず固定パスにしたところPDFファイルは開きました。
GetValueの取り方が間違っているのかと予想するのですが、どのように取得するとEvent送信で有効になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

Winで試してみたけど2行目は簡易パスになってますね。

MacはPDFもピクチャと同様に扱えるのでサイズが出てた。
    • 0

私の環境Macでは GetValue ( tbl::obj ; 2 )はサイズが出ます。

テキスト計算フィールド=そのオプジェクトフィールド
を作るとどんな内容になっているか判ります。
1行目はremote:ファイル名.pdfとなっているはずですから、それからremote:を取って
前に外部格納フォルダのパスを付けるのが簡単かも。
    • 1