プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メモ帳(拡張子log)に
例えば、
5, 15, 73, 8
5, 13, 93, 4
という数値が入っていたとします。
エクセルに、このデータを取り出して整理したいのです。

上のように数字の数は少ないのですが、
メモ帳のファイルの数が1000個くらいあります。
マクロを組んだり、フリーソフトなどを使ったりして、
出来るだけ簡単にエクセルに変換してデータをまとめる方法教えてもらえませんか。

エクセルはあまり詳しくないですが、普通の統計処理などの演算は使える程度です。もし可能なら、詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

No.2です。



細かく書くと・・・
1:どこかにログファイルしか入っていないフォルダを作る。
(今がこの状態であれば当然やらなくてOKです)
2:コマンドプロンプトを開く
3:『cd c:\????\????\????』を実行。(?はログが入っている場所です)
4:『type *.log > hoge.csv』を実行。(*はそのまま*を入力してください)
5:エクスプローラでhoge.csvが出来たことを確認。
6:hoge.csvをダブルクリック(もしくはExcelにDrop)

これでいけると思いますよ。
    • good
    • 1

typeコマンドで複数のファイルを1つにまとめてから読み込めば解決しませんか?


まず、対象ファイルを1つのフォルダにまとめた上で
type *.txt > hoge.csv
とかやれば全てのファイルがつながった形でhoge.csvが出来上がるので、これをExcelに読ませればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんが、もう少し詳しくお願いできませんか。
コマンドプロンントを開いた後、入力すべきことを詳しく教えて下さい。
やりたいのは、フォルダを指定して、その中の複数のlogファイルを一つにまとめたいです。フォルダのアドレスをそのままコピペして、、、とか、細かく教えてもらえたら助かるのですが。

お礼日時:2007/04/09 10:43

>5, 15, 73, 8



この型式のデータなら、ファイルの拡張子をCSVに変更すれば、エクセルでそのまま開く事が出来ます。
必要であれば、任意の加工を施してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拡張子を一括変換して、
ファイル開いて、
どんどんコピペしてまとめていくしかないですかね。

多数のメモ帳の同じ部分(カンマの後の数字)とか指定して、
一括でエクセルに数字が整列するようにするのは、
難しいですよね?

お礼日時:2007/04/06 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています