アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の要件を求めるエクセル関数を教えてください。よろしくお願いします。
エクセルのデータでB以上であればカウントしたいです。回答は3(A、B、Bの3つ)です。
元データが数字であれば簡単なんですが、アルファベットということ、AよりBが上としなければいけないことで行き詰っています。
いったん数字等に置き換えて判定する以外にシンプルな方法はないのでしょうか。
具体的な関数で教えて欲しいです。

A
E
C
B
B
D
F

A 回答 (4件)

アルファベットがA列にあり、A2からA8セルまでの範囲と知るなら、


 =COUNTIF($A$2:$A$8, "<="&"B")
で" 3 "を得ることができます。
これは、
 =COUNTIF($A$2:$A$8, "<="&A2)
と、別列にA列を参照する式を作れば理解できると思います。
「【エクセル関数】アルファベットで以上だっ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!
シンプルでとてもわかりやすいです。
ありがとうございます。
心より感謝いたします!!!

お礼日時:2022/07/09 21:05

こんにちは



対象文字が半角英数の A-Z 1文字と限定しても良いのなら・・
A-Zの文字コードは 65 - 90 に該当しますので、指定文字より「小さい」ものをカウントすることで、ご質問の内容を実現できると思います。

元のデータが、A1:A7セルにあるとして・・

◇必ずA-Zの文字だけがあり、空白セルが無いことが保証されているならば、
=SUMPRODUCT((CODE(A1:A7)<=CODE("B"))*1)

◇それ以外の文字が存在したり、空白が混ざっている可能性がある場合は、
=SUMPRODUCT((CODE(A1:A7&"$")>64)*(CODE(A1:A7&"$")<=CODE("B")))
でいかがでしょうか?


※ 基準となる「B」を変更したい場合は、式の最後の方のにある"B"を変えればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/09 21:04

素朴な疑問?


》 回答は3(A、B、Bの3つ)です。
「データでB以上であれば」なのに、なぜ「A」もカウントするのですか?
貴方でなくても私も「行き詰っています」になりますよ。
それを解決するには、貴方が“出題者”に確かめるしかありませんッ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからない時は回答しなくてもいいですよw

お礼日時:2022/07/09 21:04

COUNTIF関数を2つ書けば良さそうです。



https://support.microsoft.com/ja-jp/office/count …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクだとよくわからないですね

お礼日時:2022/07/09 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています