プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、父の古い友人で家族ぐるみのお付き合いをしている娘さんが結婚します。
私が結婚したときは、そのご両親に出席していただき、娘さんとその弟さんから連名でご祝儀をいただきました。
で、今回の結婚式には同じように私の両親だけ出席することになっています。
でも、お祝いを両親に持っていってもらう予定なのですが、私と妹(二人とも結婚してます)連名でご祝儀袋に包んでもさしつかえないでしょうか。
結婚したことで姓が変わってますし、ご祝儀袋の表書きに違う姓の名前が二人書いてあるのが、おかしくみえないかなあとちょっと疑問なんです。

A 回答 (4件)

私もかつてこのようなことがあり、私の自宅にある冠婚葬祭に関する本で調べたことがあります。

それによると問題ありません。
その本には、名前の書き方が写真付きで何通りか掲載されており今回のように姓が違う場合も写真付きで紹介されています。
また、その説明に次のような説明があります。
「連名は3人まで。3人の場合で上下関係があるときは中央が上位となります。」と。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

問題ないんですね、ありがとうございました。

文面から察するに、家族ぐるみでお付き合いしていた娘さんと弟さんはその当時、独身だったみたいですね。

あなたの妹さんの結婚の時も お二人は独身で連名でしたか?

今のあなたと妹さんは一家を構えてますから、ちょっと立場が違ってくるかもしれませんね。
これからずっとお付き合いして行くなら、お産もあるし入学もあるし、ずっと連名ってのも・・。

うーん。その土地の風習とかも関係していますから、これだ!と言う答えは難しいでしょうね。
ご祝儀の中身が奇数になるなら連名で、偶数になるのなら別々にするのはどうでしょう。

あと、私なら両親に持っていってもらわずに ご自宅に直接持っていくか それが出来なければご自宅宛てに送ります。
    • 0
この回答へのお礼

あちらのご兄弟は初めての結婚です。
妹のときももちろん連名でした。
ただ、2年ほど会ってなくて、家は遠方のため直接持っていくことは難しいです。
両親に相談したところ、「どうせ式に行くから、一緒に持っていくよ」と言われました。
私のときのご祝儀もあちらのご両親が式の時に一緒に持ってきてくれました。

こんにちは。

招待を受けいる場合はそれぞれにしたほうが良いですが
招待されているのはご両親だけですよね。
家族ぐるみのお付き合いという事ですので、
先方様でも姉妹という事はご存知でしょうから
連名でも構わないと思いますよ。

姓が違った連名は他人同士でも、いくらでもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もその方向でいいかなと思っています。
幼馴染ということもあり、あまり型ぐるしいことは不要な雰囲気が両方の家族のなかにあります。

こんにちは。

私も過去に一度だけご祝儀を連名にして渡したことがあります。その時の状況としては、会社の先輩の結婚式で私と後輩の2名で、会社に入社して間もないことと、お金と常識が無かったことにより、結婚披露宴に招待されているにも関わらず、連名にしてしまいました。(当時の相場は2万円/1人だったので、2人で3万円にしてしまいました)今思えば”やめておけばよかったな!”が感想です。今でも悔やみます・・・(今でもよくお世話になっている先輩であるため)
mikumamaの場合は、披露宴に招待されているわけではないようですし、おかしくはないと思いますが、ご祝儀袋もそんなに高価なものじゃないと思いますので、別々の方がスマートかと思います。姓が変わっているということなので渡し方を間違えると相手方でわからないかもしれませんね。(披露宴の受付ではなく、御当家様に説明のうえ直接渡された方が良いかと思います)参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合と少し事情が違うようですが、確かに別けたほうがスマートですよね。
ただ、両親と妹は一緒に住んでいて、私の分を妹に立て替えてもらう予定になっているのですが、そうなると祝儀袋までお願いすることになり、妹ですけど悪いかなーと思って一緒に出来ないかなと思ったわけです。