アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御みこしの担ぐ棒の名前を教えてください。

A 回答 (4件)

私のところでは「端棒(はなぼう)」と言っています。



念のため検索したらいくつかあるようです。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 1

No1の方がおっしゃるように担ぐ棒は「担ぎ棒」ですね。


細かく言えば、
台輪の部分の棒は「中棒」
外側の棒は「添え棒」
横のつなぐ棒は「横棒」「とんぼ」と言ってます。
No2の方がおっしゃっている「花棒」「ハナ棒」とは
一番先頭の部分で一応神輿の華といわれている部分で
争いがおき易いところですね。
中棒だけの神輿は「二点棒」添え棒もあるのは「四点棒」
と言ってます。
深川の富岡八幡様には六本あるものもあります。

必要のない情報かも知れませんが、昨年の東京の三社祭において
心無い神輿同好会によって「とんぼ」が折られました。
「宮出し」の中止も検討されたようです。
祭りを愛する者にとって悲しいことです。
お祭は楽しくやりましょうね。
    • good
    • 1

No.2ですが


「花棒」なんて言うのもありました。

参考URL:http://www.mitaka-s.jp/mikoshi/mikoshi.html
    • good
    • 0

「担ぎ棒」って言ってますが...。



http://www.mikoshiya.co.jp/unntiku9.htm

御輿工房でもそう言ってますね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!