アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀のポンとチー、カンは何のメリットありますか?

質問者からの補足コメント

  • 初心者は使わない方が良いですか?

      補足日時:2022/01/22 23:26

A 回答 (5件)

こんばんは。



ポンやチーを使うより、揃うのが時間が掛かるかも知れませんが、
できれば、使わない方が、揃えられる役の種類が多いかと。

親で勝っていて、逃げ切る目的で、早く終わらせるために、役牌などで、
役を付けるためにポンするという手もありますが。

カンは、手元に4枚揃ったなら、カンでも良いかも知れません。
手元に4枚揃った場合のカンは、リーチとかも普通に掛けれるので。

カンをすると符が増えるので、同じ役でも点数が高くなり易いかと。
点数表なら、1~2行下の段になるかと思います。
    • good
    • 1

ポンやチーは「手を進める」, 主に


・「安くていい」ときに役牌を鳴く
・一気通貫のように「意外と難しい」役を作る
ことが目的になる. テクニックとしては (清一のように) 「鳴いてもなお高そう」な手を見せることで, 相手に対応をさせる (→他家を遅らせる) ということもできる.

デメリットは「安くなる傾向がある」「手を短くするので守備が不安」というところ.
    • good
    • 1

早く役作りをするために、ポン、チー、カンをするのです。

上がり点数は落ちますが、
    • good
    • 0

早上がり、ドラとか高めだったらさらに安くもならないし、カンはドラを増やしますし、鳴かないと牌が足りなくなったりもしそうです。



手牌が揃ってる風にとか逆に揃ってない風に見せかけたり、わざと鳴かずに手を高めたり、色々駆け引きですね。
    • good
    • 0

早めにあがれるとかです。


めんぜんまで待たなくてもいいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!