アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

点数の読み方についてなんですが、友達と麻雀しているとき、友達が、7700点のことを(チッチ)とか、呼んでいたりしたので、気になって質問させていただきました。そこで、他の点数の場合もそのような呼び方とかがあるのでしょうか?
あと、全く質問内容が異なりますが、役無しで聴牌の場合、他家がハイテイで振り込んだ時、自分がハイテイでつもった場合、若しくは他家がチャンカンで振り込んだ場合は、あがれるのでしょうか?(また、アリアリ、ナシナシのルールによって変わってくるのでしょうか?)
質問が二つになってしまってすみませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1さんの以外に…


2,900->ニック
3,900->ザンク
5,200->ゴンニー
6,400->ロクヨン
などでしょうか。
百の位までを適当に言い換えただけですね。
私は、これは点数表を覚えるためだけに使ってるので、打つ時は大体略さずに言いますね。そうした方が勘違いもないし、いいと思うのですが…。

蛇足ですが、私は7,700は「ナナナナ」って言います。たまに噛みそうになりますが(笑)

もうひとつの質問の、役なしテンパイでのハイテイのみ・チャンカンのみ(あとリンシャンのみ)は、アリアリなら上がれますが、ナシナシだと厳密には上がれません。
ですが、ナシナシでも上がれるようにしている所もありますので、そのあたりは確認しておいた方がいいでしょう。
(同様に、メンゼンツモのみでも上がれない場合があります。<ナシナシ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに略さず言ったほうが相手にとっても分かりやすいですね。
私も7,700は「ナナナナ」って言っていたのですが、やはりいいにくかったですね(笑)
ナシナシ、アリアリ等の詳しいことは、また確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 03:45

 


2600・・・ニイロク
3600・・・サブロク
5800・・・ゴッパ
9600・・・クンロク

最後のツモで上がると海底模月
他家の最後の捨て牌で上がると河底撈魚
他家がポンした槓に追加(これを加カンと言う)してカンにする時に上がる事を槍槓(チャンカン)
全て役です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
様々な読み方があるのですね。

お礼日時:2007/03/06 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!