プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギフテッドについて。

私の仲のいい友達が結構変わっている子で、最近ギフテッドというものを知り、もしかしたらその子もギフテッドなのかな?と思ったので、聞いて欲しいです。

まずその子の特徴は、
・成績はいい方→総合的にはいい方だと思いますが、点数の差が凄いです。本人は、数学化学を苦手科目としており、理数系は点数が20点とからしいです。ですが、その分本人は日本史と国語が得意らしく、いつも90点くらい取っています。

・凄く突発的に動く→いきなり動き出したりすることが多いです。

・凄く気分屋→めちゃくちゃ気分屋です。

・判断能力が早い→何か物事を決める際、私は迷うのですが、友達はあまり迷わずコレ!と決めます。

・発想力や想像力が高い→暇な時に、こういうアニメにいそうなキャラ考えよ!とか、ジャニーズにいそうなグループを考えよ!とかそういう遊びをするのですが、早いスピードで、面白い設定を考えます。しかも、凄く設定も細かいです。

・よく質問をする→私と話といる時に、いきなり質問してきます。しかも、その質問の内容は、「今現在行きたい都道府県ベスト3は?」「もしも今の知能を持ったままタイムスリップするなら何時代に行きたい?」
など、あまり質問されたことのない質問がされます。

・頭の回転が速い→例えば、学校で急遽授業変更があったりした時に、友達は「多分この前〇〇で〇〇だからこうなったんじゃない?」と予想したり、同じバイトをしているのですが、シフト表を見ていつもより仕事内容が違ったり人数が違う時も同じように予想みたいなのをしています。しかも、大体当たってます。

・一人好き→本人は、あまり友達を欲しがらないタイプぽいです。

・読書家→キモいくらい本を読んでいます。

思いつく限りではこんな感じですが、この友達はギフテッドだと思いますか?それとも、ただ想像力が高いだけでしょうか?

A 回答 (4件)

質問を読んでいる限り全然違うと思います。


YouTubeでも特集されているので見てみてください。確かにひとつの事に優れているのはそうですが次元が違います。
突発的に動くと言うのはギフテッドと言うよりはASD、ADHDとかの方が考えやすいと思います。
    • good
    • 0

ギフテッドって、意味が分かってますか? 発達にでこぼこがあると言っているのですよ。

かなり失礼な発言になるかと。
    • good
    • 0

ギフテッドではなく、ADHDやASDだと思います。


医者とかにもいる、天才肌の発達障害かと。

うちの子はADHD、ASDです。
幼稚園のときには小学二年生レベルの計算もできましたし、1度見たものの記憶はすごくて、300ピースのジクソーパズルも一時間ほどでやります。

得意不得意もあります。
人との発想力全く違います。
    • good
    • 1

ギフテッドの少年をテレビで見ましたが


こんなもんじゃないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!