アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九蓮宝燈は、1112345678999に1~9のどれか1枚を足した形となりますが、
1111を暗槓した後、345678999と持っているところに2をツモってきたら、
九蓮宝燈と認められるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>暗槓したときは、九蓮どころか清一すら見えていない段階で、


その後徐々に手が整い、数巡後に聴牌して2をツモッたと想定して下さい。

ならばただの清一色になります。
あくまでも九蓮宝燈という役の定義は門前でテンパイしていることが絶対条件で、チー、ポン、カンなどがあれば成立しません。暗カンも無効になります。ゆえに難易度の高い役満役なのです。
    • good
    • 0

すでに9面待ちテンパイの状態から4枚目の1をツモった時点で純正九蓮宝燈が完成しているのですから暗カンする意味がありません。


役満確定の手で槓ドラを増やしてもまったく無意味ですし、リーチをかけていたなら待ちが変わるのでルールの取り決めによってはチョンボになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗槓したときは、九蓮どころか清一すら見えていない段階で、
その後徐々に手が整い、数巡後に聴牌して2をツモッたと想定して下さい。

お礼日時:2015/09/08 21:54

本来は、万子の「1112345678999」の変則9面待ちのものだけを、九蓮宝燈


として扱っていました。
それがあまりに難しいため、最終的に和了形が「1112345678999+1枚」に
なっていれば良く、索子や筒子でもOKとしたのが、現行の九蓮宝燈なのです。

よって、「カンしていれば1メンツ扱いだから認められるべきだ」と言われても、「そう
いう風にルールで決められているから駄目」としか答えようがないのです。
    • good
    • 1

1を暗槓したあと、残る手が 345 678 999 だと少牌ですよ。


どうやっても 1112345678999+どれか1枚 という形にはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
1を暗槓後の手恰好は、3456778999で、2をツモです。
メンゼンの清一色で、最終的なアガリ形が1の槓子+9が3枚+2~8が1枚ずつ+7ですから、
1の暗刻が暗槓になっただけと見れば、九蓮宝燈が認められても良さそうに思われますが、どうなんでしょうか?

お礼日時:2015/09/08 14:04

九蓮宝燈ではなく単なる単騎待ちになってしまいます。

    • good
    • 0

認められません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!