アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抜きドラの北を場にさらした後、王牌の何処からツモってきて、何処から補充する牌をもってきて、その牌を王牌の何処に補充すればいいのか詳しく教えて下さい!

A 回答 (1件)

前もってルール決定をしておけば、なんでもありかと思いますが、一般的(我々がやっている)な「マンズ2~8抜き・北ドラ」というサンマルールにおいてご紹介します。



1.オープニングのサイ振りで決定した山のポイントから、四人麻雀だと7つを切りますが、10で切ります。
2.ドラ表示は、5枚目をオープンする。
3.スタート
4・北は、一度に2枚以上ドラとしてさらすと喰われない。
(1枚なら、ポン・カンあり)
(ポン・カンしたら、役牌1と勘定)
(つまり、北をポンしたら、北ドラ3の満貫確定)
5.ドラとしてサラした北の補填は、通常のカン時補填場所(つまり王牌)から補填する。
6.通常のカン発生時は、カンドラ有りなら、ドラ表示が増えるものの、山から王牌への王牌補填移動は行わない。
(つまり、最終的には、王牌は最初に切った10段のまま、閉局する。北ドラ4枚・カン3回行うと、ドラ表示の後ろは1段残しになる。ちなみにカン4回は、捨牌成立で四カン流れで流局。単独なら続行。)
7.ただし、北のチャンカンあがりは、コクシのみ。→これは、ルールで事前に決定しましょう。われわれのルールは、北のチャンカンのみでもあがれます。

以上。
またご不明な点は、コメントして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!