プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フジテレビONEのわれめでポンという麻雀番組をよく見ていますが、時々出演者が配牌の内左右3枚か4枚づつを両手で持ち、配牌の上に置き、すぐに戻すということをしていますが、これは何のためにやっているのでしょうか。自分の配牌が13枚あるかどうかの確認ですか。意味が分かりませんのでどなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

意味のない動作ですね。


街の雀荘だと
イカサマ防止のため
注意されるよ。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、小生の質問に回答いただきありがとうございました。結論としては大したことではなく、単に自分が13枚持ってきたかどうかの確認でしたね。了解しました。

お礼日時:2022/08/24 11:43

自分の牌が13あることの確認と証明でしょうね



左右で4もてば8となり


残りは5です

4を固定したら5の山は一つだけ多ければあってると視覚的にわかりやすく早く確認できるからでは?
    • good
    • 0

配牌時の最後の1個(親なら2個)をウッカリ取り忘れ防止かと思います。

数えるより早いので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!