プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットやフリーソフトで麻雀をやると機械的に瞬時に並べ直してくれます。
ですが実際の麻雀ではいつまでもえーとと悩みながら並べるので遅くて気まずいです。
全部自動ではなく手動で並べるようなソフトはないものでしょうか。
もしくは解決法を教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

まずは、牌を並べる(理牌といいます。

)のは、平時は自分がわかる程度に並べればそれで構いません。
確かソフトなどだと、左からマンズ(1~9)、ピンズ(1~9)、ソーズ(1~9)、東南西北白発中の順で並べられると思いますが、
別にソーズが左でも字牌は左でも左が9で右が1でも間違えなければそれで良いでしょう。
※別に並べなくても良いし、同じマンズが右と左などに分かれていても良いのですが、多面待ちなどを見落とすと困るので、見落としがないように並べたほうが良いとは思います。

それで実際にやっているとき(つもったり捨てたりしているとき)はできる限り頭の中で並び替えて不要な牌を捨てるようにします。
そもそも他の人の順番でも「次にこれをつもったらこれを捨てる」などなど想定していれば、そうは悩むこともないでしょう。

また配牌でいきなり全てをきれいに並べる必要もありません。それこそ自分が困らない程度まで並べれば良いので、3順目くらいまでに並べ終われば十分ではと思います。

余談ですが、リーチをかけたら上がったときに他家にわかりやすいように綺麗に並べたほうがスマートです。
※リーチをしない聴牌のときは綺麗に並べ替え始めると他家に聴牌が悟られるかもしれないので、そこまで綺麗に並べなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます!

「えーとと悩みながら並べる」というのは, いったい何に悩んでいるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

わかんねーなら書くなカス

牌を買おうね。

• 0

麻雀牌を持っているなら、それで練習したらどうですか。

持っていないなら、カード式のものでも買えば練習できます。

要は同じ種類のものを集めて、順番は後で揃えれば良い。
捨て牌に困るような手でない限り、配牌で要らない牌だけ先に切って、次にツモが回ってくるまでに整理すれば良いのです。
    • 0