アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんコンニチハ
わたしは今とても麻雀にはまっているのですが場に安い牌についてもっと知りたいです。よく上級者とフリー雀荘でうつとこの言葉をよく聞きます。例えば「ソーズが安かったから、あがれた」等
上級者のみなさん宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

みんながマンズを集めていると、ピンズやソウズが出やすいですよね。

そういうのを「安い」って言うんです。イーハン落としても上がり易いところで待つ、というのが上がるコツですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからもいろんなことを覚えていっぱしのマアジャン打ちになりたいと思います。

打ち方について補足ですが

例えば3が全部見えていたとき1や2はトイツかコウツにしかなりませんよね?それで1や2が手や河である程度見えている場合なんかはそういうところも狙い目です。23の両面待ちで河に3が三枚出ていて1も2枚は見えているならその待ちは出る率の高い待ちになります。手と河を見合わせてシュンツが切れるところをポイントに考えるのも手です。逆に言うと終盤にまだ見えてない牌が並んでいる筋は危険ということです。

切り方が分かってきた段階でレベルアップするにはいかに振らないで通すかを研究することです。例えば終盤に単純な待ちに振り込む人、親のリーチに振り込む人はいくらやっても強くなれません。負けない麻雀に徹するべきです。上手く降りることを覚えてください。

降りて打ち回して最後にズバッと大きいのでまくるのは快感ですよ(^_^;)。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。昨日千葉の雀荘で試してきました。とてもやくにたちました。

やはり下の書いてあるとおり出やすい牌のことを示すことです。

ただ、下の方はマンズを集めていたら残りの牌は…見たいに書いてありますが、染め(チンイツやホンイツ)に限らず、意外と一つの種類の牌切る癖って大体の人にあると思います。
ですので、そうとも限らないことも頭に入れておいたほうがいいですよ。

>イーハン落としても上がり易いところで待つ
これをやると意外と勝てるようになると思いますよ!

がんばってうまくなってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速実戦で試してみたいと思います。