アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話、私は成人男性ですが、いわゆるゲーム類がほとんどできません。
囲碁、将棋、麻雀、花札まるでダメ(ルールが覚えられない)、唯一できるのはオセロ。トランプもババ抜きと大貧民ぐらいしかできません。
そこで「常識としてこれぐらいはできるのが当然」と思えるのは、どの程度とお思いですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

そうですね僕が、思うには・・・・

「常識」と言うより「知識、教養」の世界だと思いますよ
仮に、知識があれば「老若男女」に融通が、効くと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は始め、ムッとしました(失礼!)が、よくよく考えると、自分のモヤモヤは、まさにここにあったのだと気づきました。
数名の方のご回答を読んで、何が必要で何が不要という基準は無いが、「知識、教養」だと思えば、まさにNo.3さんのお礼に自分で書いた「たしなみ」というあたりがはっきりします。
自分でたしなみとして持ったほうがいいと思うものを深めてみようと思います。
ありがとうございました。

bamboo60さんは常識と言う言葉をどういう意味で使っているのか気になるが・・それに他の人とは見解が違うが、一応書いてみようか。

つまり、それらが出来ないのは明確に損なんだね。

私は将棋や囲碁や麻雀などが出来なくてもそれは「常識外れ」とは思わないが、「可哀想に」と思うよ。何故かって言うと、それは人格を養成したり、コミニュケーション能力を鍛えるものだから。えーっとね、今書いたのは「コミニュケーションに役立つ」と言っているのではないよ。

いいかい、囲碁や将棋にもそういう側面はあるけれど、特に麻雀なんてのはルールのある騙しあいなんだね。実生活において人を騙すのはまあ許されないことだけど、麻雀ではそれがOK。負けないためには、相手の本音や狙いがどこにあるかを探る必要がある。同時に自分の狙いなどを知られないようにカムフラージュする。

漠然とゲームをしている人やゲームを知らない人はそういう経験が無いから判らないだろうけどね。実生活での何かの交渉ごとにしたってそれは必要な能力なんだね。

あるいは、自分の読みを信じての決断力とか、ルールを守るという精神とか、負けた時の精神状態の安定法とか将棋・囲碁・麻雀などをやっていて身に付くものは多々ある。だから、私はゲーム類ができないという人は可哀想としか思えない。やる機会が無かったというならまだ同情の余地もあるけどね。まあ2~3局対局すれば相手のことは大体判るもんだし、自分のことも相手に判られていると思った方が良い。

最後に、対人ゲームはどの程度できれば常識の範囲内かと言うと、囲碁・将棋(チェス含む)・麻雀のうちどれか一つはできた方が良い。連珠・オセロは微妙なところ。ババ抜き・大貧民・七並べ・五十一ぐらいしか出来ないというのは可哀想の範囲。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゲームに対するお考え、拝読しました。人それぞれですね。

★この場をお借りして、ご回答いただいた方、お読みいただいた方に御礼申し上げ、締め切らせていただきます。
10件を越える回答・アドバイスをいただき、傾向がつかめた気がします。現代においては、囲碁・将棋・麻雀はもうポピュラーとか必須なものではなくなり、皆さんおおむねゲームをしない・できないことには暖かいという印象を感じました。(でもトランプ程度はもう少しできたほうがいいようです)
麻雀をする人から見ればできない人はかわいそうだったりするのかも知れませんが、逆にしない人の視点や考えはもう想像できない世界となってしまいます。
このアンケートを通じて、なにが当然とか常識とか、はずかしいとか思わなくなりました。
皆様、ありがとうございました。

全然恥ずかしくないと思いますよ。

あくまでゲームなので、「できて当然」というのはないでしょう。
まぁ、トランプ遊びを覚えていればまず大丈夫でしょうね。
・七並べ
・神経垂迹
は子供もよく遊ぶので、覚えておくと後々役に立つと思います。「知らないから教えて」といえば誰でも教えてくれますよ。そんな難しくはありませんから。

囲碁・将棋・チェス・麻雀・花札は、そこまで気負うほど難しくはありませんので、頭使う&考えるのが好きだったら覚えると楽しいかもって感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにトランプだととっつきやすいく、役立つ機会がありそうですね。
なにが当然とか常識とか、はずかしいとか思わなくなりました。ありがとうございました。

出来なくても別に良いとは思いますが、

出来て損は無いし、もしかしたらハマってしまうかもしれませんよ~。

トランプはある程度できたほうが良いかも知れませんね。
いつどこでトランプが登場するかわかりませんから(笑

大富豪大貧民・ババぬきジジぬき・ブラックジャック・ポーカー・神経衰弱・7ならべ
は、有名なので覚えてみてはどうでしょう?
数人でトランプで遊ぶ場合、出てくる可能性が高いです。

ページワン・ぶたのしっぽ・スピードなどまだまだ色々ありますが、
これ以上は覚えてる人のほうが少ないです。

将棋・囲碁・麻雀などは遊べない人のほうが多いかも?
頭を使う遊びが好きであればやってみるのをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

私も、トランプぐらいは…と思う場面がありました。
囲碁・将棋は最近ほとんど出番なしという感じです。

思い出しました!昔15人ぐらいで大貧民をしようという話になって、違う種類のトランプ3組まぜてやりました。
エース5枚!とか、それを2の5枚で上回るとか、めちゃくちゃエキサイトしました。
少しほかのトランプに挑戦してみます。

同じですね。

あと神経衰弱くらいはできます。

ポーカーとかブラックジャックなんてルールや役が覚えられません。
チェスなんか、駒の名前すら覚えられません。

ゲームとは生きていくうえでは何の役にも立たない無駄なことです。
でも生きるうえで彩をあたえてくれるのもたしかです。
    • 0
この回答へのお礼

同じぐらいの方、けっこういるみたいで、気が楽になります。
「彩」、すてきな言葉ですね。参考にさせていただきます。

こんばんは!

自分は花札は母方の父親が、将棋は父方の父親が好きだった影響で自然と憶えましたが、囲碁と麻雀はさっぱり分かりません。
とりわけ麻雀は友人知人に好きな人が多いので憶えようと思いましたが、さっぱり理解できませんでした。トホホ・・・(せいぜいドンジャラが関の山)。

それはさておき。
質問者さんが知らないというゲームを知らなくても、常識ハズレというコトは絶対に無いと思いますよ。
ゲームは所詮ゲームです。
常識云々という話ではないと思います。

ただ、ルールをご存じなく、それが気になるのであれば、これを良い機会だと思って、ルールを憶えてみるのも良いことだと思います。
自分は「知識はないより、持っていた方が良い」と思っています。
一見役に立ちそうもない知識(この場合、ゲームのルールですね)でも、知っていれば徳をするコトがあるかもしれなせん。
人生何が幸いするか、予想もできませんから。

何か偉そうにコメントしてしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>自分は「知識はないより、持っていた方が良い」と思っています。
そうですよね。人生を豊かにする一部を、無視してはいけないし、「話の通じないやつ」ともなりかねませんもんね。
知識として、ルールぐらい見てみようと思います。

えーと。

できなくても常識外れではないと思いますよ。
ただひとつ気になるのは、覚えようとして覚えられないんですか?
それとも覚える気が無い、興味が無いのですか?
後者なら、そういう趣味をお持ちでないってことでいいんではないでしょうか?
前者は少し考え物です。囲碁や将棋は小学生でもやりますし、花札もトランプ感覚です。
麻雀は難しい競技だと思いますよ?ルールだけ知っていて得点計算できない人
とかもいっぱいいますし。
どれも良い趣味だと思います。楽しいですよ、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たしかにルールを覚えるのが苦手なんですが、まず興味があまり無いからで、雑学などはむしろ人より得意としていますので、まあいいか、と思います。
ルールぐらい知っておいて、趣味を持つ方のお付き合いぐらいできるようになりたいと思います。

こんにちは。

常識って難しいですねー><

で、回答ですが、
自分は将棋の駒の動かし方を知っていて、
人と何回かやったことがあるくらい。
囲碁、麻雀、花札はそれぞれ何回かやったことがありますが、
もうほとんどルールは覚えていません。

オセロは20数年間生きてきたなかで、
去年?はじめてやりました。><
トランプ(ポーカーなど)とババ抜きは
たぶん知っているかな…、そのくらいの状態です。

参考にならないかもしれないですねー^^;

人付き合いでいやいやしたり、
これぐらいは当然と位置づけてみるより、
知らないことを人から教えてもらったときに
そのときに自分が楽しめたなぁとか、
次の機会には、自分はこんな風にやってみたいって
思えることの方が大事だと思いますよ。

ではでは。。。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんけっこう好意的?ですね。できない(やらない)人って割と多いのかと思えてきました。
>次の機会には、自分はこんな風にやってみたいって思えることの方が大事
なんか気楽になってきました。ありがとうございました。

私もそれらを出来ませんが、だからというわけじゃないけど、非常識だとは思いません。

それらのルールを理解していてプレイできるのは大したことありません。

それよりも、これだけは誰とやっても勝てるというゲームがあればよいと思います。問題は、何で他人と差別化できるか?でしょう。

ちなみに私は、知識の量で頭の悪さをカバーしています。とにかく本を読んでます。
引っ越しの時に業者が「こんなに本がある家は見たことがない」と言ってました。このくらい読めばなんとかなるだろう(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろんな考え方があるものですね。
差別化とか勝ち負けは考えていませんでしたが・・・
でも得意とするものをひとつ持っているかどうかは大切ですね。

質問文に挙げていただいたものが全部出来なくても、常識がないとは思いません。

私の知人でもこういう方はたくさんいますし、出来ない(やらない)ことについて何とも思っていないようです(ちなみに野球やサッカーなどのスポーツ観戦もすべて嫌いで、ボウリングやビリヤードもお断り、プレステも嫌い、更にここ20年くらいの歌もほとんど知らないという無趣味なお方もいる)。

こういうのは趣味の分野ですから、人それぞれで良いと思います。何が常識ということはありませんよ。
確かにこれらをやれば世界が広がることは間違いないですが、やらないからといって生活に支障が出る訳ではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

趣味や興味の対象は人それぞれなので、する・しないについては別に気にすることはないのでしょうね。
ただ、文化というか、「たしなみとして」といったあたりは時代を超えて何かがあるような気がしています。

>確かにこれらをやれば世界が広がることは間違いない
↑ですよね。考えさせられます。ありがとうございました。