プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話、私は成人男性ですが、いわゆるゲーム類がほとんどできません。
囲碁、将棋、麻雀、花札まるでダメ(ルールが覚えられない)、唯一できるのはオセロ。トランプもババ抜きと大貧民ぐらいしかできません。
そこで「常識としてこれぐらいはできるのが当然」と思えるのは、どの程度とお思いですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

ゲームなら何でも好きな私は、一応全部出来ますけど、周りを見渡しても出来る人の方が少ないですよ。



特に、「囲碁、将棋、麻雀、花札」あたりは、知っている方がおじんくさいと、敬遠されるくらいです。
理由は、「現代的なゲームでない」からです。

だから、私もこれらはテレビゲームでやるだけになっています。

まあ、覚えた方が少しは役に立つゲームを挙げよといわれたら、「ダーツ」「ビリヤード」・・・も、古いかな?

結論として、ゲームができなくても、全然常識はずれではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たしかに今はもうテレビゲームの種類が多すぎて、もう囲碁・将棋なんかは古い・おじんくさいのかもしれませんね。
20年前なら馬鹿にされたことが、時代が変わって目立たなくなったともいえそうです。
>結論として、ゲームができなくても、全然常識はずれではありません。
↑安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 23:34

囲碁、麻雀、花札を知らないからって、人生困りませんよ。

別に常識でもないと思いますよ。
でも将棋は、ちょっと常識かも知れません。
少し知っておくと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
確かに、すごく困ったということはありませんが「そんなことも知らんのか」という顔をされたことはあります。(xx)
やはり将棋ぐらい・・・ですかねぇ。
相手がいなくても、ルールぐらいは少ししっておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!