アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりです。

今度、お世話になった麻雀好きの方に
麻雀の牌を並んだちょっとしたものをプレゼントします。

そこで質問です。
お世話になった方なのでこれからの門出を祝って
縁起のいい手のものを並べてプレゼントしたいのですが
縁起のいい手を教えてください。
マージャンをやったことないので
そもそも縁起のいい手があるか知らないのですが、
こんな時、どんな手をプレゼントすると喜ばれますか?

A 回答 (5件)

相手が麻雀好きなら国士無双



でも国士はありがちなので、渡すときには喜びますが少し捻(ひね)りがありません

縁起がいいと言えば 日本では末広がりの八ですが
八が付く役は八連荘(八回連続で上がること)ですが、渡したところ
意味が伝わりづらいですね

そこで、昔の役満ではどうでしょう?

渡す人が石川の人なら百万石(萬子の清一色で、数の合計がちょうど百)も面白いでしょう


僕のおすすめは花鳥風月(伍筒(花)・一索(鳥)・風牌(風)・一筒(月)の刻子)などは趣があって綺麗です。わかる人にはわかりますし、わからなくても「中国の古い役満です」と言えば奥深くなるでしょう。

参考URL:http://ww35.tiki.ne.jp/~izumiryu/majyannyaku1.htm
    • good
    • 1

九蓮は死の役満といわれているのでやめたほうがいいですねww


個人的には好きですが。。
大四喜なんかが字的にも贈り物にはよさそうですね^^
一風変わった大車輪(ピンズの2~8でチートイ)
なんてのもいいですね
    • good
    • 0

縁起がいいというと、やっぱり役満(最も点数の高い役)の手でしょうね。


中でもやっぱり国士無双(国の中で二人といない優秀な人物という意味)、大四喜字一色(東西南北が3枚ずつに白か発か中が2枚で見た目がきれい)、九蓮宝灯(天衣無縫という別名がある)のどれかでしょう。
またNo.2の方が書いているように、九蓮宝灯はあがったら死ぬなどと言われ、縁起が悪いとする人もいます。

ネット販売されている麻雀グッズを見ると、国士無双をデザインしたものが多いようなので、やはり国士が人気ありそうです。
麻雀博物館のショッピングページ↓
http://www3.takeshobo.co.jp/museum/mgr.m/goods/s …
市川屋↓(『アカギ』という人気麻雀マンガに出てくる透明牌の販売で有名)
http://www.1kawaya.com/

また、麻雀牌をデザインしたもの以外にも、麻雀博物館にある必勝お守りとか、家でよく麻雀する人なら市川屋のプレミア牌・ロイヤル牌(けっこう高価ですが)なんかもよさそうですね。
私は昔、麻雀博物館で阿佐田哲也(「雀聖」の異名を持つ直木賞作家)の顔写真がデザインされたTシャツを買い、麻雀大会の賞品にしました。
(ショッピングページにないのでもう売り切れかも…)
    • good
    • 0

 字面でいうなら大四喜などで。

あとは九蓮宝燈などは中国では縁起がいいとされるけど日本(と中国の一部でも)は縁起が悪いとされているとか。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!