アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀が強い人は頭がいいですか?多面待ちを作ったり、いろいろ確立が高くなるような待ちを作ったりとかやはり数学的な考えが得意な人の方が強いですか?

質問者からの補足コメント

  • 自分は中卒で頭がよくないですが、多面待ちをとか作れなく、多面待ちだと頭が混乱してしまいます。基本的両面待ちです。

      補足日時:2019/02/10 22:01

A 回答 (4件)

それは麻雀やめた方がいいです。


記憶力が良く、誰がいつ何を捨てたか、を記憶できるなら、才能あると思います。
    • good
    • 0

麻雀の強さと頭の良さは関係ないと思う。


学生時代、留年した人は麻雀が強い人が多い、という気がする。
麻雀のしすぎで勉強しなかった、とも言えるかも。
卵が先か、鶏が先か?
    • good
    • 0

役作りなど当然思考力が問われるし、相手の捨て牌からの推察力や仕草からの洞察力も必要。


でも、それはある程度の慣れと練習でみんな一定のところまでは行けます。
問題は勝負感ですね。降りるのか、行くのか、待つのか、などその場の流れを読む力を養うのが最も難しいかと。
    • good
    • 2

そうでしょうね。


場の牌から一瞬で点数と確率を考えて、捨てる牌を決めるなんて相当難しいです。

さらに強い人は他のプレイヤーの心理も考えますから。
精神面も読み取る能力にも長けていると思います。

何でも一番になれる人はすごいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!