プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ヨーロッパ在住の学生です。香港人の留学生と麻雀したいねという話の流れなのですが、香港式は全然分かりません。
もちろんその友人に直接聞いて実践で覚える方法もありですが、そうすると最初は必ず負けるでしょう。。できればそのリスクを減らしたいです。
ルールを知っている方やそれについて説明しているWebサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

香港麻雀は基本的には普通の麻雀と同じですが、大きな違いはまず、牌が大きいこと(ゲタ牌)、花牌が8枚入ること。

ポンは同じですが、チーが「シャン(上)」、ロンが「セグ(食糊)」、ツモが「ジーモ(自摩)」ということ。役は「役満」「清一」「タンヤオ」「平和」のみ。
河は適当に捨てるのでフリテンとかもない。だから「リーチ」もないんです。
ざっとこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。役が少ないのとフリテンがないのがポイントみたいですね。
その点を肝に銘じて挑戦してみます。