プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻雀を始めて約4ヶ月になる者です。
周りに混じり麻雀をやり始めたのですが
周りの評価と己の実力が全然上がりません。

今自分が誇れるのは最強の武器(?)は、
現在も"全く落ちていない引きの強さと配牌運"です。
問題は、己の"飲み込みの悪さ"です。

一人で打っていると…
役の目が解らない、捨て牌を間違える、聴牌しても当たり牌が解らない、ロンを見逃す、フリテン等。
始めた頃は罰符ナシでしたが…。
この間のミスで"厳しくするしかない"の一言は、
間違えてしまう事で、皆とその場が萎えてしまう
雰囲気と、己の飲み込みの悪さの為に折角の麻雀を
ダメしまいそうで麻雀がイヤになりそうです。

"お前をハコにする"、"振り込みを期待が出来る"と
言われとカチンと来るものがありますが、
マイナス思考の為、特に言い返したりはしないです。
手の内がバレバレな行為、変に強気になったりする等
おおよそギャンブルや勝負事には向いていない性格です。

今まで、100回ぐらいは半荘やっていると思います。
記録を取り始めてから64回の半荘でトータル-280。
アベレージは-4.3。多分強い人は同じ位の回数で+10位でした。この差が、実力なんだと思います。

個人的には皆に混じって楽しみたいだけでやり始め麻雀で、人を驚かせる事が楽しい。でも、このままでは歓迎されないと思います。ちゃんと麻雀を打てるようになるにはどうしたら良いでしょうか?

飲み込みの悪いく運が強い人っていますか?
同じような方がいられると聞いてみたい事が山ほど
あります。

PS 書き足りない所が思います。大変失礼しました。

A 回答 (3件)

最初の数行を読むと、


「全然強くならない」ので悩んでいるのかと思われました。

しかし違うのですね。
貴方は初心者の域を抜け出せていないのです。

私の家の近くの雀荘に、
麻雀する人はボケない と書いてあります。
麻雀は、手牌と相手の捨て牌を常に頭に入れ、
現在の自分の状況から考えるに、
最善の選択を常にしていく。
そしてそれは、声に出すことも紙に書くこともゆるされず、
すべて頭の中で行わなければならない。

おそらくこれを軽減するのは、慣れだと思います。
ゲームでもいいですけど、
なるべく牌にさわって慣れるのが一番重要だと思いますよ。
ちなみにゲームはリーチをかけると勝手に当たり牌教えてくれたりするので、
できればダマで上がったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
経験、場数共には少なく初心者の域の中と思います。
麻雀は考える代物と思い出来る限りの思考をしてみます。
たしかにダマであれば役がなければ上がれませんね。
もう一度役を確認してやってみます。

お礼日時:2006/02/28 14:29

私の経験からですが・・・


私も始めた当初は「聴牌しても当たり牌が解らない、ロンを見逃す、フリテン等」がありました。当たり牌も全部分かるまで時間が掛かって「早くしろ」って言われました(^^;

これらを克服する方法したのは、友人と二人で1種類の牌のみを使用して2人打ちをする事です。相手はレベルが相当上の人が良いですよ。
そしてテンパったら相手に見せて上がり牌を全部言って合っているかどうか確認してもらいます。その時、フリテンでないかもどうかもわかります。一度試してみては如何でしょうか?私はこれでフリテン、上がり牌が全て分かるようになりました。

運だけだとその内に狙い撃ちされますよ~。
わざとリーチしないであなたから上がるとか・・・ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
なかなか奇抜な訓練方法ですね。是非試してみます。
たしかに面子の誰かがダマで、ポンポン捨て牌を切っていく自分。狙い撃ち成功という状況は多々ありました。

お礼日時:2006/02/28 14:22

ネット上で無料でできるオンライン麻雀あります。


雀荘での実戦の経験に勝るものはありませんが、安上がりに行くか、聴牌したらリーチするか、勝ちに行くにはどうしたらいいのかなど、カンを養うにはいいでしょう。なんたって、お金が動きません。

他にもあると思いますが、こちらのサイトの麻雀、戦績が記録されます。順位獲得数、平均ポイント、振り込み率、副露率などです。
http://www.hangame.co.jp/

平均で+10をコンスタントに出せている人は、強いと言えると思います。あなたが覚えたてと言うこともあって、今だから稼いでるという要素もあるかもしれませんが。

運は一時のもの、いつまでも続くと思っていてはいけません。一定の期間やってみて結局最後に勝っている人は、
「振り込まない」
 いくら役満を聴牌していても振り込んだら、ただの話のネタです。
 オリるという戦法は、自分の手が勝負にならないときはもちろんですが、けしてマイナス面ばかりではないのです。
 一人くらいはリーチに突っ張って、振り込む人が出てくるでしょう。あなたはそれを待って、その回はアタマを低くして台風が通り過ぎるのを待てばいいのです。

「確実に上がりまでの最短距離を目指す」
 逆に、自分がチャンス手の時は、キッチリ手を仕上げ、ガツンと勝負に出てください。

「対子系の手よりも、シュンツ手をめざす」
 面前、シュンツ系の手を指向してください。
 見た目が派手なので、対子系の手は初心者が目指しやすい手です。アンコが一つ、対子が二つあるとトイトイという人もいるくらいです。対子系のてを作るなとは言いませんが、うまい人ほどピンフをうまく作って、タンヤオや三色、リーチなどをからめて高い手に持っていきます。

「点差をきっちり把握し、逆転できるところで安上がりをしてトップを逃さない」
 トップまで5000点差の二位のオーラス、なぜか1000点の手を一生懸命作ってる人が、たまにいます。なぜ3900の手を作ってあわよくば直撃という攻め方をしないのか、不思議に思うことがたまにあります。
 ねらえるトップがそこにあるとき、狙いに行かないのであれば、これ以上麻雀やっていても仕方ないでしょう。向き、不向きがありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ご紹介のURL先はハンゲームですね。
結果や状況を客観的に見る、ひとつの手ですね。
現在、20人ないし強弱混じって麻雀しています。
強さで実感したのは、"振り込まない"事ですね。
「ツモれね~!」って言いながらもロン上がりも
考慮し上がってますので、計算しているなと。
まず運は、運は相当曲者なものだと
割り切って打ってみます。
理想は、"運も実力のうち"でなく、
"実力で引き寄せる運"に変えてみます。
あと、引いては押しの戦法だと思いました。
向き不向きも、自分ひとりで一人立ち出来るよう
考えてみます。

お礼日時:2006/02/28 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています