プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻雀で三色同刻がありますが、三暗刻も成立しますか❓

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    三色同刻と三暗刻は成立すると答えた方と成立しないと答えた。がみえますが麻雀をルールとしては、どちらが正しいのですか❓

      補足日時:2023/07/15 00:39

A 回答 (8件)

それぞれの成立要件を見ればわかるはずなんだけど, どちらの成立要件も他方の成立要件を完全に含んではいない. 従って, 両方の成立要件を満たせば複合する. 三色同刻の 3つの刻子が全て暗刻であったり, 2つが暗刻でかつ他にもう 1つ暗刻がある (この場合はもちろん対々和とも複合する) ってパターン.



なお「手牌の中の全ての刻子が暗刻(他のプレイヤーから鳴かれていない刻子)で構成されている」からといって四暗刻とは限らない>#5.

成立要件が矛盾するために同時には成り立たないようなケースもあるけどね.
    • good
    • 0

補足読みました。

三色同刻と三暗刻は同時に成立することがあります。これが正しいルールです。
    • good
    • 1

ちなみに、三色同刻と三暗刻は同時に成立することはない、との回答がありますが、これは明らかに間違っていますのでお気を付け下さい。

三色同刻と三暗刻は同時に成立することもあり得ます。
    • good
    • 0

その刻子が3つとも暗刻なら、三暗刻と複合します。

    • good
    • 0

>三暗刻とは、手牌の中に全ての刻子が暗刻(他のプレイヤーから鳴かれていない刻子)で構成されていることを指します。



それ四暗刻だろ
    • good
    • 0

鳴いてもポンが1個だけで形がトイトイなら


三色同刻と三暗刻が同時に成立することもあるわな。
    • good
    • 0

三色同刻を鳴かずに揃えれば三暗刻も成立。

    • good
    • 0

麻雀のルールでは、三色同刻と三暗刻は同時に成立することはありません。

三色同刻とは、同じ数字の刻子(3つの一組の牌)を、それぞれ異なる色の牌で作ることです。一方、三暗刻とは、手牌の中に全ての刻子が暗刻(他のプレイヤーから鳴かれていない刻子)で構成されていることを指します。

麻雀では、通常、手牌には最低でも1つの明刻(他のプレイヤーから鳴かれている刻子)が必要です。つまり、三色同刻が成立している場合、必ず1つの明刻が存在します。そのため、手牌が三色同刻である場合は、三暗刻は成立しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三色同順と勘違いされてませんか❓

お礼日時:2023/07/15 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!