アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のダンスの発表会にお友達を呼びたいけど、、


チケット代が1人1500円かかります。
これは、来てもらうお友達に請求するのっておかしいですか?

A 回答 (5件)

きちんと金額を言った上で誘ったら良いと思います。

主催者でもなければ自分が負担する必要はないですし、本当の友達なら金額や日時、場所など考慮した上で行くか行かないかハッキリと言ってくれます。

遊びに誘ったり紹介したいカフェに行くときにわざわざ奢らないのと同じに考えたら良いかと思います。
これが自分のお店とか自分も主催側であれば無料招待するなりしたら良いかとは思いますが。
    • good
    • 0

チケットを無料であげても(チケットに「ご招待」と書いて渡しても)、もらったお友だちはうれしいとは限りません。



発表会に行くには、時間を割いて(例えば、半日)、そして交通費を使って、となりますので。

さらには、招待してもらったからには、「花束を買って持って行ったほうがいいだろうか」など、お友達に気をつかわせます。
    • good
    • 0

招待された方がご負担下さい。

、相手は特に見たいとも思ってません。誘えば社交辞令的に返事はしますがお金を出してまで行きたいと思いません。貴方なら友達の子供の発表会にお金を払って行きますか?
    • good
    • 0

別におかしくは無いけれども、「見に来て」と言われた側は困るでしょうね。


何で貴方の子の発表会に1500円出さなきゃいけないの !!
    • good
    • 0

おかしいですね。


こっちから呼んでおいて、“お代ちょうだい”はおかしいよね?
呼ぶなら、お代は質問者さん負担が普通です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています