アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳(幼稚園年中)の息子についてです。
よく腰を振るんです。(ダンスじゃないですよ!)
お風呂上りにジュータンにオチンチンを押しつけて振っていたり、一番やるのは
私が布団で寝ていると(夜横になると)私の上に乗って腰を振るんです。
背中を向けると後ろから抱きつくかたちで振ってます・・。
思わず怒ってしまいますが・・・。
なんでそんなことするの?って聞くと「気持ち良いから」って答えます。
皆さんのお子さんもそうですか?
放っておけばそのうちしなくなるのでしょうか?
よく「オチンチンを触る」というのは聞くのですが、腰を振るのはどうなんでしょう?

A 回答 (3件)

2児の父親です。


息子も同じ事を同じ年頃からしています。
男としては、ギョ、もうそんな事しているのぉ?
という感想でした。
(マスターベーションの前哨と思いました)
 こっそりと彼と二人だけの時に、「一人の時にやれ、後で恥ずかしい思い出になるぞ、パパもそうだから」 って言ってから、減りました。でも、今でも時々、こたつにもぐってやったりしています。(わからないように)
 そういう時は気がつかないふりをしています。
あまりにもわかってしまう時には、何気なく話し掛けたりします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりこれってマスターベーションなんですね?
優しく「言い聞かせる」のが大事なんですね。
ついつい怒ってしまいます・・・。

お礼日時:2003/01/22 09:01

幼児教育に関わる仕事を永年やっています。


幼児期の自慰行為は非常に多く
私が知っている限りでは、下は1歳半からそういった行動が見られます。
幼児期の自慰行為はよくあることだそうで、心理学的にも医学的にみても特に気にする事はないそうです(講習会、大学講義、教育関連雑誌などに寄る)
男児の場合はおっしゃる通り、性器をいじるケースが多いようですが
中には女児のように物に押し当てて動かす、などのケースも見られます。
対応策としては
NO,1の方がおっしゃるように「気を逸らしてあげること」がいいようです。
「それはやめなさい」と声を掛けるのではなく
「これで遊ぼうか?」と他の事柄に注意を向けるような言葉掛けが望ましいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりなにかストレスみたいなものがあるのでしょうか?
それともただ単に『気持良いから』なのかな?
とりあえず、心配する行為ではないのですね。
布団に入ってからのことなので遊ぶのはちょっと無理として、何か寝ながらでも気を紛らわせることを探して見ようと思います。

お礼日時:2003/01/22 09:18

こんばんは。



母親(お母様ですよね)としてはうろたえてしまいますよね・・・。
ちなみに以前夫に「いくつくらいからマスターベーションを始めたのか?」と聞いたところ(聞く私が変でしょうか。ははは)、5~6歳の頃がやはり一番古い記憶のようでした。
まだエロチックな要素はなくて、背中かいてるのと変わらないみたいです。

とはいえ見ているこっちとしては恥ずかしいですよね。
先の方がおっしゃるように、ここはお父さんの出番だと思います。
無理にやめさせるのではなく、こっそり・清潔な手でね、というのではどうでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは旦那の両親と同居なので、義母が一緒の時にやられると
なんかミョ~に恥ずかしいんですよね。
旦那も怒るだけなので、一度ちゃんと話してもらおうと思います。
でも、男の人って、結構昔のことも憶えているものですねー。

お礼日時:2003/01/22 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A