アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレエのコンクール辞退についてです。
相談だけではなく、個人的な感情も入って長くなってしまっていますが、ご容赦ください。

私は、近く(1、2週間もない間)にバレエのコンクールへ出場予定です。
ただ、2週間ほど前にコロナにかかり、その後から倦怠感や目眩、咳、腹痛が続いており、レッスンを受ける度に体調が悪くなり、先生から早退する?と言われる始末です。
なので、今回のコンクールの話は直前になってしまったとは言え、断ろうと思っているのですが、先生は頑張ってきた私のことを思ってくださっているのか、本番までに体調を合わせれば良いからと言ってくださいます。
そんな先生に対して、体調が悪い(改善しない)からとだけ言って辞退したいと言ったらさせていただけると思いますか?
皆さんだったら、このような状況になったらどのようにして断り切るのかを教えて欲しいです。

補足…
先生は、出れない方が悔しいのではないかと私の心情を汲んでくれているのですが、正直なところ今のまま出ても「体調の悪い私」にプラスして、「コロナになる前よりも劣っている私」のまま出ることになることが1番嫌なんです。努力してきた成果を出し切れない、それがとても辛くて…。本番になったらもしかしたらアドレナリンでどうにかなるかもしれない、けど少なくとも体力は1週間寝込んだせいで落ちているのに、目眩と吐き気で練習は全然できていない、どう考えてもコンクール後は体調が悪化する、咳をしてると周りに不審がられる、など色々と不安なことがたくさんあって、あんなに出たくて頑張っていたはずなのに、今は恐怖に変わってきています。
病院にはもう行って、気休めだけどと漢方と鉄分剤をもらっています。医者からは応援はしたいけど、そうしてるうちは良くならないからドクターストップはかけとくね、と言われました。バレエの先生にはこのことはもう伝えてあります。
長文失礼しました。ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。是非回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

本当に頑張られていますね。

素敵です!

体調が悪いのなら自分だけの問題ではないので、辞退するのは正しい選択だと思いますよ。

先生はあなたの今までの努力に感謝しています。

先生を信じ、もし体調が整わなかった時は、

→本当に悔しいですが、医師のドクターストップもあり辞退致します。
私の気持ちを考えて、ギリギリまで判断させて下さった、先生のお気持ちに感謝しております。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

といった感じで伝えてもらえたら完璧だと思います。

コンクールはコンクールですが、先生はあなたの努力とあなたに出会えたことに感謝しています。

何も気負いせず、体調を整えましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分だけの問題ではない、確かにそうですね。
行ったら他の人にも迷惑がかかる可能性がある、それもしっかり考慮して、断る連絡を入れると改めて決断しようと思います!

また、断りの連絡の内容まで書いてくださってもう感謝の言葉しか出てきません。このままとはいきませんが参考にはさせていただきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/22 14:17

続き その先生きたいかの決断を迫られます。

自分だけでなく、周り全体をみて決断して下さい。
    • good
    • 0

体調悪いのは休みなさいの信号です。

その信号を無視すると死に至ります。人間の持つ欲望は、死んでもいいか
    • good
    • 0

もしあなたがコンクールを辞退することになった場合でも、これまでの努力は無駄になりません。

あなたは病気と戦いながらも、努力を続けてきました。その努力は、次の機会に必ず役立ちます。今は、自分自身の健康を守りながら、バレエに向き合うことが大切です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!