プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の先生が忙しい時期を教えてください。
今の時期は受験前で忙しいのでしょうか?
自宅に帰っても忙しいですか?
また、夜の帰りは何時くらいで、土曜日の労働時間など教えてほしいです。
祝日や日曜でも出ないといけないときがありますか?
質問攻めで申し訳ないです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

某県の公立高校の教員です。

私の学校の実情を以下に述べます。

はっきり言って、年がら年中忙しいです。

忙しさの割合は、各学校によって違いますが、若くて担任を持っている先生方が帰るのは夜の7時過ぎでしょうね。平日の勤務時間は5時までなんですが、守られたためしがないですね。

今の職場では運動部顧問や担任を持っている先生方は9時はざらです。
土曜日は休みとなっておりますが、模擬試験や部活動、補習等でかなり多くの先生方は出勤しています。

祝日や日曜は、土曜日ほどではないですが、やはり午前中は部活動や各種の仕事があって、先生方は来ていますね。好きでなければ(好きでなくても?)出来ない仕事だと思います。教育活動では、これで終わりという制限がありませんからね。


中でも特に忙しいのは年を明けてからですね。


高校入試準備→実施→採点→合格発表
※他の県は分かりませんが、私の勤務している県では入試が前期入試(2月上旬)、一般入試(2月下旬)、後期入試(3月下旬)と年に3回もあります
絶対に失敗が許されない(採点等)ため学校中がピリピリしています。この3回の入試の間を縫うようにして3月には卒業式があります。

また、大学入試センター入試が1月中旬、3年生の卒業試験が1月下旬~2月、3月には卒業式と言った具合です。

参考になれば幸いです^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変詳しく参考になりました。
ありがとうございます。
実は、新しく出来た彼女が高校の数学の先生なんです~

お礼日時:2009/11/06 23:11

年度始めと、年度末。

学期の始めと学期末。
労働時間は一応何時から何時までと決まっていますが、終業時間に帰れたためしはないと聞きました。
あとは、クラブ活動をやるやらないなどで時間は変わってくると思います。
    • good
    • 2

公立か?


科目は?
そもそもあなたはどうして知りたいの?

部活の顧問とかやってると土日返上で週7になるわね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A