プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【緊急】某家庭教師センターでアルバイトをしている学生です。

私は3人の生徒をもつ家庭教師をしているのですが、そのうちの1人についてです。この件は明らかに私の社会人としての責任感のなさから生じております。その上で相談にのっていだければと思います。

初回、家庭にお邪魔したところご両親はおらず当の生徒さんが家はちょっと無理なのでカフェで勉強していいですか?と言われ、そのままカフェに出かけました。こちらの認識では1回きりだろうという考えがあり、飲食代をまとめて私が払いました。次の授業からもカフェで勉強することになったのですが、遅刻されたりお家にお伺いしても居なかったり、長い間トイレに行ったりという行動が目立つようになりました。ここで、本社に連絡すれば良かったのですができませんでした。
そして、だんだん嫌になってきてしまい勝手に連絡を絶ってしまいました。いわゆるバックれです。生徒さんからの連絡もなかったこともあり、気がつけば1ヶ月が経っていました。そこで本社から連絡があり、事が明るみになりました。
本社いわく、相手のご両親がかなりご立腹だそうで、収拾がつかない可能性があり、先生(私)を交えて話し合い、損害が生じた場合違約金を支払っていただきます。と言われました。
雇用形態?は業務委託契約でこの場合労基法の適用外になるということも調べました。
これは甘えなのですが、私はまだ学生ですしあまり大きな金額は払えません。家庭も母子家庭で貯金もありません。
お伺いしたいのは
1〉訴えられる可能性はあるのか?
2〉どれくらい請求されるのか?
3〉裁判になれば負けるのか?
です。
長文失礼いたしました。
どうか回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1〉訴えられる可能性はあるのか?


相手次第ですので、可能性は0%ではありません。

2〉どれくらい請求されるのか?
精々、入会料・月の月謝・慰謝料ですね。

3〉裁判になれば負けるのか?
したことが、契約不履行ですので勝てる要素はありません。

相談者が、2回目のカフェでの授業時に家庭教師センターへ連絡して、そこの両親への連絡をしなかったことが大きな原因ですし、更には「バックレ」という完全放棄をしたことが契約不履行となります。
相談者が成人者ですから、単独での法律行為ができますが、もし相談者が未成年者であった場合は相談者の両親も法定代理人として訴えられるところでした。
未成年者だから、訴えられないと言うことは無く「法定代理人(親権者)」を同時に被告として訴えると訴訟もできます。

話し合いでは
1)謝罪をすること(バックレと連絡不備に関して)
2)今回に至った経緯の説明
3)毎回カフェでは授業が出来ないこと
上記を説明して、話し合うしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりそうですよね…
分かりました。
実際に金銭を求められてから、弁護士に相談し、解決しようと思います。

お礼日時:2016/10/25 13:10

大学生って何歳?



未成年なら、まず請求されません。
ま~一か月のその子を受けた分のバイト料が支払われない程度でしょう。
それ以上の損害が想定できません。

ま~早晩、他のところへ転職するべきでしょう。
その子のデータは忘れずに、今後はなんでも「報告・連絡・相談」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます‼

残念ながら私は二十歳なんです…。
本当に反省しています…。

お礼日時:2016/10/25 02:14

うーん


私はよくあることではないかと思います
私なら大学生のあなたにそこまで要求しないです
正直に事の経緯を話してくれれば、へぇーそうだったんだねぇーと思うくらいです
損害を請求しない理由は、請求しても子供の成績は上がらないので、新しい先生をお願いするまでです

大学生のアルバイトに相手の親は何を求めているのかわかりませんが、私がその状況なら、ごめんなさいと平謝りし、理由を事実のみ伝えますね

雇い主や相手の親から損害を賠償しろと迫られ、裁判で支払いなさいとなっても、支払う意思がないことを伝え支払いません

刑法に違反したわけではないので、あなたが支払わないと決めれば支払わなくても構わないのが日本の法律ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

本当にありがとうございます‼
ここ最近、この件で悩んで寝られない日が続きました。
なんとか気持ちが落ち着きそうです。
しっかり反省します。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2016/10/25 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています