プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学習塾や家庭教師への法的措置

「成績が上がらない」とか「志望校に落ちた」などの理由で学習塾や家庭教師に対して訴訟を起こすことってあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

多分 訴訟を起こすことは 出来ると思います。


でも 、それが認められるか否かは 分かりません。
と云うか、NO2 さんの回答にあるように
勝訴は かなり難しいと思います。

学習塾や家庭教師側から「絶対 合格させます」とか
「必ず 成績を上昇させます」などと云われていれば 別ですが、
一般的には、「絶対」や「必ず」と云う言葉は 使わない筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
合格させることが大切ですが、絶対は言わない方が良さそうですね……
塾講師をしてますが、訴えられないように頑張ろうと思います笑

お礼日時:2020/08/15 12:46

あくまでも、成績を上げる様に頑張る!


と言うだけです。

いくら、金かけても、努力しなきゃ報われないし、努力しても限度がある事も。
金かけなくても、能力あれば、グングン成績は上がるよ。

ちなみに、塾通ってても、お馬鹿な人が居ました。
塾通ってなけりゃ、相当なお馬鹿。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/08/17 19:41

訴訟を起こしたとしても、勝てないでしょう。


一般的には成績向上や志望校合格は目標であり、契約条件ではありません。

目的が果たせなかったとしても、生徒と講師のどちらに問題があったのかを証明するのは困難です。
生徒にやる気がなかったり、宿題をほとんどやらない場合もあります。
また、双方に問題がある場合もあります。
学力は十分向上したが、入試当日の体調不良で落ちる場合もあります。

ただ、「成績が上がらなければ授業料の一部を返金する」という条件で契約した場合、それは請求できます。
この場合、あとでトラブルにならないように書面を取り交わしておくことです。
だいぶ昔ですが、そういう条件の広告を見た記憶があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
言葉には気をつけなければ……ですね!!
弊社もそういう取り決めがあればいいなぁぁ(笑)

お礼日時:2020/08/17 19:40

100%合格できます。

って言われて落ちたら訴えてもいいけど。
勉強教えてるだけだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
絶対は言わない方が良さそうですね……

お礼日時:2020/08/15 12:46

訴訟は可能ですが


成績が上がらない理由と学習塾や家庭教師との因果関係
志望校に不合格になった理由と学習塾や家庭教師との因果関係
などの立証責任は訴える方にありますので
社会通念上の全ての立証ができないのであれば 必ず敗訴しますし
仮に立証できるのなら
「なぜそこまで知っていながら 塾や家庭教師を変えなかったのか?」
について 社会通念上充分に納得できるだけの立証が求められます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!やはりそうですよね!!
訴えられないようにするのも大切ですが……

お礼日時:2020/08/15 12:45

提訴自体は、金と時間さえあれば出来るから


「そんな事無い」とは言い切れない

訴えが認められるかどうかはまた別だが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/08/15 12:44

ないでしょうね


そもそも訴訟できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/08/15 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!