アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学時代の恩師に会いたいです。
今年で中学を卒業してから
丁度10年が経とうとしているものです。

私は中学生時代、男子にからかわれて学校に足が向かなくなり「いっそ問題児になったら学校側から登校するなと言われるのでは…」等と考えたりしぬ事を考えたりしていました。
そんな時に私に親身に対応してくださり、人生の支えとなる言葉をくださった先生にお礼と当時のお詫びと近況…そして、「今の私は先生のような女性になりたいと思っている。」という旨を伝えたいのです。

4年前に同窓会に行けば、先生に会えたのだとは思うのですが男子への嫌悪感や恐怖があり出向くことが出来ず…。

先日、勇気をだして手紙を書いて当時の年賀状にあった住所へ送ったのですが今日手元に返ってきてしまいました。
お引越しをされたのかどうなのかわかりませんが、どうしても私は先生に会いたいのです。

どうにか、先生とお会いする方法はないでしょうか。
また、優秀な生徒であったならまだしも根暗で問題児だった生徒から10年振りに会いたいと言われたら先生の立場だと気持ち悪いでしょうか。

皆様のご意見や知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

自治体によっては、教員の異動情報をネットに載せることがあります。

新聞社でも載せていることが少なくありません。また、教員は、原則6年を必異動としているところもあります。ですから、そろそろ異動?とか予想も立ちます。ネットで、氏名や定期異動などで、検索すれば、公立ならば、どこの学校に勤務しているか、分かる可能性がありますよ。
そうしたことで、教え子が訪ねて来たということは、その業界?では、少なくありません。
おそらく、嬉しいと思います。これが、「教師冥利に尽きる」、ということかと思います。
万が一、突然過ぎて、その先生が、そのとき、すぐに過去の記憶が甦らないこともあるかもしれませんが・・・、たいていは、例えば、別れた後など・・・しばらくして、はっきり当時のことが、甦るということもあります。
まずは・・チャレンジです。
    • 0