プロが教えるわが家の防犯対策術!

 他人のちょっとした出来事をすぐひそかに学校の先生(もしこの人が学生なら)か会社の上司(もしこの人が社会人なら)に報告する人とこの人の行為は普通何と呼ばれるのでしょうか。ごますりとちょっと違います。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

告げ口(つげぐち) だと思います。



細かい事かもしれませんが
>学校の先生 か 会社の上司
よりも
学校の先生 や 会社の上司 の方が良いかもしれません。

日本語の勉強がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございました。いい勉強になりました。ご添削も心より感謝いたします。大変助かりました。同じ間違いを犯さないように気をつけます。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 01:06

>ちくる チクる



これは、下品な感じがします。要注意ですよ。

設例の状況下では、「告げ口」がぴったりします。
これは普通の表現です。問題ありません。

「密告」は、誰かの非合法活動を国家機関に通報するというような、重大で暗いニュアンスがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつもお世話になっております。
 ご親切に教えていただきありがとうございました。いい勉強になりました。「ちくる」の使用に気をつけます。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 01:17

「告げ口」、「密告」などが正式ないい方でしょう。



「ちくる」、「垂れ込み」などもありますが、これは俗語です。

ちなみに、「ちくる」の語源は、「わるくち」(悪口)を逆から読んだものと言う説や、「ちくちくさす」ような行動を動詞形にしたという説などがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重なアドバイスありがとうございました。大変いい勉強になりました。

お礼日時:2005/01/30 01:15

学校では、生徒が先生にいちいち報告することを「ちくる」といいます。



例:
A君は、俺が携帯を持ってきていることを先生にちくった。
(日本の中学校・高等学校では、携帯電話の持込を禁止しているところが多くあります。)

「ちくる」という言葉は、「先生に他の生徒のした悪いことをいちいち報告すること」の意味で使われることがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございました。いい勉強になりました。学校の場合、「先生に他の生徒のした悪いことをいちいち報告すること」が表したい意味だと思います。大変助かりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 01:13

この程度なら「告げ口」(つげぐち)でしょう。



もっと重大な事になると、「密告」(みっこく)
を使います。

例を挙げると、
「犯罪組織のアジトを(警察などに)密告する」
などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつもお世話になっております。
 ご丁寧に教えていただきありがとうございました。いい勉強になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 01:10

チクる?でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございました。いい勉強になりました。

お礼日時:2005/01/30 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!