アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
先日の話です。課題の提出日に課題を家に忘れるという失態をおかしその日に提出できなかったので、担当の先生の元へ「課題を家に忘れたので明日の朝提出します。遅れてすみません」と言いに行きました。
すると、「それはおかしいだろ?」と怒られました。私の発言は非常識でしたか?

その先生曰く「お前は家に課題を忘れたから提出日に提出できない。なのに『明日の朝提出します』って勝手に決めるのはおかしいだろ?『明日の朝提出してもいいですか?』と尋ねるべきじゃないか?」だそうです。(この後も何分も怒られ続けました)
そんなに悪かったのでしょうか。

A 回答 (2件)

提出するのはあなただけど、期限はすぎているわけだから、受け取りませんという対応も先生の方ではありえるわけだ。

だから、順序としては

・課題を家に忘れて本日提出できません。
・期限に遅れて申し訳ありません。
・自宅にはありますので、明日、提出させてもらってよろしいでしょうか。

ですね。

まあ、あなたの言い方は仕事、ビジネスならまったく通用しません。

何分も怒られ続けることがどうかは、先生の価値観なりご機嫌によるところが大きいかとは思いますが^^;。

まあ、こういうのも「勉強」かも。
    • 9
この回答へのお礼

何分も怒られてしまったことに意識がいって、自分の非にきづいていませんでした。
これからは言い方を改めます。回答ありがとうございました!

貴方は友達と遊ぶ約束をしました。

当日、友達は約束の場所に来ませんでした。
翌日、友達は貴方に「昨日はごめんね、今日遊ぼう」と勝手に決めました。

この流れに貴方は疑問に思いませんか?
    • 8