プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学教授やその関係者の方がいらっしゃったら、ご回答お願いします。

課題の提出期限より、かなり余裕を持って提出した学生の成績に加点をしたり、提出期限数分前(または1分前など)に提出した人を減点したりすることはありますか?

A 回答 (4件)

> かなり余裕を持って提出した学生の成績に加点をしたり、提出期限数分前

> (または1分前など)に提出した人を減点したりすることはありますか?

ありません、絶対に。
 また、そういうことをやっている先生の話も聞いたことがありません。

『提出期限』は、社会的な約束であり、学生との契約条件の様なものです。最初に『早く提出したら加点する』『ギリは減点な』などと言う条件を付けていなければ、提出のタイミングで点数を変えるのは『契約違反』です。
 教える側がそんなことをやってはダメです。
    • 2

学生との約束は「〇時までに提出」ですから,その約束に反するような,しかもめんどくさい対応はしません。

その代わり締め切りを過ぎた提出物は,学生側からコメントの依頼があった場合を除き,一切受け取りません。0点確定で,コメントは赤字で書いて返却します。また当然ですが,期限内の提出であっても,中身が無ければ60点未満の点数をつけます。
    • 2

そんなメンドクサイことはしません。

提出期限を過ぎなければ、扱いは同じです。早けりゃ良いってもんじゃないし。
提出期限1分前でも、間に合えばOKです。ただ、ギリギリだとうっかり期限に間に合わなくなるリスクもあるから、お勧めしませんけどね。
    • 2

そんな面倒なことしない

• 2