アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「20日(土)夜までにメールで提出」と指定された課題を、20日午後11時30分に提出してしまいました。

これは提出期限に間に合ったと言えるのでしょうか?

「までに」という表現が個人的に曖昧なのですが…(もちろん早く提出すれば良かったことは承知しています。)

A 回答 (5件)

ふつう,「日曜日の朝にメールを確認したときに到着していること」でしょうね。

休日を利用して一気に採点するつもりなんでしょうから。もし「20日中に」の意図であった場合でも,23時30分なら間に合っているでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのような考え方だと大変嬉しいですね。
何はともあれ、以後気を付けます。

お礼日時:2013/07/21 12:19

No.2の再訪。



いろいろな解釈がつきましたが,教員から「貴君は期限に遅れた(ので採点しない)」という返信がありましたか? なければ受理されていると思います。

メールでレポートを受け取るというのは,次のように問題が多い方法です。

1.期限に遅れたものを拒否できません。教務課にある郵便受けのようなレポートボックスなら,期限の日時に教員や事務職員が投函されたレポートを取り出し,扉につけた「○○学レポート」の表示を取り去ります。それ以降に持参した学生がいても,入れる場所がないのです。

2.いまは防護がしっかりしてきましたが,むかしはしばしばウィルス感染がありました。

3.レポートに図表(画像データ)があると,ファイル容量が大きくなります。そういうレポートが100通も殺到すれば,メールボックス容量の割り当て限度を超えてしまい,それ以降のレポート提出を受け付けないという事故が起こりえます。

4.電子的なデータは,クリックひとつで誤って削除してしまう危険があります。メール表題に「○○学レポート」と書いてこない学生も多いので,迷惑メールと誤解して削除するかもしれません。

5.教員のメアドを間違えてメモした学生がいると,「何度送っても返ってきます」という事態になります。もし間違えたメアドが実在すれば,別人のところに送られてしまい,「送った」・「受信していない」の言い合いになります。

提出期限を明確に指示せず,これらの事態も予期できない「間抜け教員」ならば,もし期限遅れで不可になる場合でも,メールで知らせてくれないかもしれませんね。まあ,その場合は「受理しないというメールを受け取っていない以上,受理したとみなすのは当然だ」と,反論もできようかと思います。
    • good
    • 0

その教員がいつもそういう表現をしているなら、意味がその中に段々わかってくるものです。


先輩に聞いてみるのもよいでしょう。

基本的に、不明確な表現は質問して正すべきです。とくに重要な締め切りなら、困るのはご質問者ですよね。

「夜までに」といえば、「夜になるまで(暗くなるまで)に」から「夜が終るまで(朝になるまで)に」と範囲が広いです。そういう曖昧な表現はやめてもらうか、意味を明確にしてもらわないといけません。
その教員は迷惑を自覚していないのでしょう。

逆手を使って、朝になるまでと解釈しましたと言って時間を稼ぐこともできるでしょう。教員も親ごころで朝までにできていれば認めようと思っているかも。

アメリカのビジネス慣行では、「EOBまで」と言う表現があり、誰にも共通の理解があります。End Of Business ですが、Nine-to-Five のビジネスでは、午後5時と明確に決まっています。本日中という場合もEOBまでで、夜にはずれ込みません。こうした共通用語が必要ですね。日本ではOO時までと言えば済むのに、困ったものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後の為にも、先輩に確認できたらと思います。出来れば事細かな期限設定が嬉しいですよね。

お礼日時:2013/07/21 18:21

20日の夜に採点を始めて21日朝までに終わりたい.そのために20日(土)の「夜になる前に提出」という意図で教員が書いてしまった可能性は否定できません.日没前に出せってことかな.



ただしその指示の語句の合理的な解釈は回答2の通り「21日(日)0:00になる前」です.シンデレラの魔法が解けないうちに出せと読むのが自然ですから,もしも未提出扱いされたら抗弁が十分に通るでしょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分にも非があるので強く主張はできませんが、仮に未提出扱いになった場合は、教授に連絡してみたいと思います。

お礼日時:2013/07/21 13:45

教官の考え方次第

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教授の考え方も多様ですよね。今回の提出の件は、今後の教訓としたいと思います。

お礼日時:2013/07/21 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています