プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で超大事なレポートの提出期限を、過ぎた後に『救済措置くれませんか』と泣きついたら、救ってくださる先生。落ちこぼれのダメ学生に手を差し伸べてくださる、優しすぎる先生。どれくらいいるもんでしょうか? 私の大学にはありがたいことに、数名いらっしゃるっぽいです。

就活ばっかしてて、でもNNTで、授業にも出たくなくて、気づいたらレポート提出が終わってて……。「時間厳守。単位は諦めてください」と告知してたのに、救済してくれる先生。あまりにも感謝感謝すぎて、本当に涙腺にキました。今夜は徹夜で課題提出に向けて頑張ります。

A 回答 (4件)

基本的には提出期限で切る。


そうしないと、期限を守ったレポートより、期限後に出したレポートが良かった場合公平性に問題が出てくる。
かといって、遅れたレポートを完全に切ると留年等の問題が生じるので、期限後の提出は、最高点を60点とする。つまり遅れたレポートは合格ぎりぎりとする。
こういう処置は比較的多いかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

留年等も言ってしまえば自業自得と言われても仕方ない話なのに、配慮して救済してくださる先生、やっぱりいらっしゃいますよね。個人的には本当に今回助かりました。

お礼日時:2023/07/06 10:08

「乗りかかった船」なので本題の質問にも答えさせていただくと、私がいた大学(いわゆる中堅私大。

名前を言えば誰でも知ってると思います)では経験がありませんでしたし、伝聞情報としても聞いた事はありませんでした。

質問された動機は分かりませんが、いずれにしろ「いないと思っておいた方がいい」と言うのは間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に乗り掛かったと思っていただかなくていいですよ、めんどいし。
ただ助かった〜って気持ちをついで質問にしただけです。
もちろん救済をアテにしたスケ組みは愚かだと承知しておりますのだ。

その書き方だとマーチとかですかね、優秀っすね。
恋人が早慶上智なのですが、日東駒専関関同立を知らなかった
ようですので、マーチ以上でしょうね。マジすごいっす。
私は芸大なのでもう日東駒専以上の理系文系の人らはすげーなと思います。
ちゃんとしたとこほどそういう「優しさ」は見かけにくくなりそうすね。

お礼日時:2023/07/06 13:00

質問の本題からは外れますが他の方へのお礼コメントに対して少し。



「(救済措置を受けた事を)感謝する」と「それを吹聴する」は普通に両立すると思いますが。むしろ感謝していたらなおさら「こんなありがたい先生がいる事を他の人にも教えてあげないと」と思って吹聴しかねないと思います。

それから「質問文読みましたか?」と書いておられましたが、私には質問文をちゃんと読まないと書けない回答にしか思えませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>こんなありがたい先生がいる事を他の人にも教えてあげないと」と思って吹聴しかねない

私は人を売るような人間は嫌いなので、私自身がそういった行為に及ぶことはないですね。先輩でそういうの教えてくれる人がいたら、ちょっと軽蔑します。

お礼日時:2023/07/06 13:02

時間厳守と言ったにもかかわらず、期限遅れのレポートを受理してくれる先生は、「優しすぎる」んじゃなくて、まだ卒業に必要な単位を残しているダメ4年生(就活ってことはそうですよね)を落として後々面倒なことになるのを避けたいだけだと思いますけどね。


締め切りは締め切りだし、締め切りを設定したということは、成績評価にかかる時間とか、事務方に提出する成績評価の締め切り(これこそ本当に時間厳守)までの時間とか、いろいろ都合がありますからね。先生に予定外の時間的な負担をかけているということは自覚してください。
本来は、個別に救済措置に応じるには不公平になるし、下手すると大学から成績評価の不正行為に当たると怒られかねない対応です。いまは単位の厳格化でうるさいから、個別の救済措置には応じない(応じるなら個別ではなく、受講生全員を同じ条件で救済)先生が多いと思いますよ。
あなたも、その先生に本当に感謝しているなら、特例で救済措置をしてもらったことを他に吹聴したりしないことですね。あなたの知らないところで先生に迷惑が掛かったり、「救済してくれるんだ」と信じた他の学生がその先生に余計な面倒を掛けることになるかもしれませんから。

期限厳守は社会人の基本だけど、例えば会社に勤めて、「時間厳守」と言われた取引先への納品に遅れてしまった場合、取引先は当然、激怒しますよね。私用で忙しかったとか他の仕事が大変だったとかの言い訳は通じません。上司と一緒に謝り倒して、なんとか取引先が「じゃあ、今からでもいいから納品して」と言われたら、「優しい!」と感謝しますか。それは優しいのではなくて、取引先は「遅れてでも納品してもらったほうがマシ。でも次はない」くらいの考えなんですよ。やっと首の皮一枚繋がった程度なので、もし次になにかやらかしたら、本当に最終的にアウトです。
就活中で、無い内定で、しかも授業には出たくないけど、単位は欲しい。自分に甘いんですね。大学での課題のルールを守ることは、社会に出るときの練習です。それが、そんなに自分に甘いのでは、そりゃ無い内定だわ、と思われてしまいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A