アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のレポートとか課題って生徒何百人もいるのにどうやってみてるの?ちゃんと読んでるの?

A 回答 (11件中1~10件)

教員が内容をまじめに読んでいるといっても、観点が違います。


教員が自分の授業がどの程度理解され受け入れられているかをチェックするのがむしろ本来の目的ですから。
学生の書く内容に新規な知見があるなどの期待はしません。
TAに採点させるという話もありますが、本来の在り方ではありません。
医者が医師免許のない看護師に診療させるようなものです。
労力が理由なら出さなければよいのです。

課題を出す以上、読むのが当然です。手抜きをしたければ、誰もが同じような答えになるような簡単な課題にすることもあるでしょう。
説明したことがどの程度浸透したか、また調べて欲しいことをどの程度調べ咀嚼しているか、の方が大事です。
正誤だけが重要なものもありますが、その場合は結論しか見ないでしょう。
学生が誰かのコピーを提出して済ませる、というのは何百人いてもわかります。そういうのは課題が何のためか理解していないわけで、評価は低くなりますし、場合によっては不合格になります。

要は、どの程度読むかは目的(学生よりは教員自身の目的)によります。
    • good
    • 4

サーっと見る程度でしょう。



大学のレポートや課題って、「よい中身であるか」を採点するものではなく、学生に「書かせる訓練」をしているものが多いですから。
筋トレ、スポーツや楽器と同じで、繰り返しやらせることが大事なので、「ああ、一応サボらずにやってるな」と確認するのが提出させる目的です。
    • good
    • 1

教員の主観ですけど、一般的にはサーっと流し読みしてABCD評価をつけてる先生が多いと思います。



大学受験などと違って具体的な加点式や原点式というものではないと思います。

だから、何が言いたいのかよくわからないもの、質問や論点がずれてるものは極端に点数が低くなると思った方がいいです。真面目に書いてる感じが出てれば少なくともC評価ぐらいはくれると思いますけどね。

単なる授業の感想レベルの課題とか、正誤があるようなレポート課題の場合は場合によってはTAとかに採点させてる先生もいるかもしれません。その場合はTAにある程度基準となる模範解答を伝えてその論点があれば何点といったやり方でしょう。
    • good
    • 2

俺の親父が非常勤講師をしたことがあった。


学生の答案を1枚1枚きちんと目を通していた。

あらかじめ設定した採点基準というのがあって、たとえば
「このキーワードが含まれていれば●点」
「これについて講義で述べた通り記述していれば●点」
それほど苦も無く読めるらしい。
    • good
    • 1

レポート内部のコピー部分を検出したり,ネット上の文言の複写部分を検出したりするツールが販売されている.だから,門前払いまたは最低評価にするレポートを除去してまともな成績を付けるために熟読するレポートは百通も無いのだと思う.



自分を生徒と称する学生の比率が高い大学では要熟読なレポートの数は特に限定される傾向が有るはず.
    • good
    • 1

ぼくは、最高で400人近い学生さんのレポート(一人あたり原稿用紙10枚換算)をきちんと読みました。

そして、誰が最初なのか分からないコピペを四組見つけました。

きちんと読んでいるかどうかは、本当に担当者次第ですが、「きちんと読む」のは大前提です。ぼくが学生さんに勧めていたのは、「で、先生、私のレポートどうでしたか?」と質問すること。それで「読んでいるか否か」は分かります。

少し意地悪な感じがするかもですが、教育はサービスです。カスタマーである学生さんには、商品をチェックする権利があり、教育者にはチェックされれば、きちんと対処する義務があります。

No.5さんのようなハイスペック(A4の用紙10枚=原稿用紙30枚程度を30人分を1日!ちなみに、卒業論文は文系で原稿用紙50枚程度!)ではありませんでしたが、ぼくはコツコツ読んで返却(コメント付き)してました。

ご参考までに。
    • good
    • 2

A4 10ページ平均30名分なら丸一日くらいで読めます。

早朝や晩御飯のあとと週末を使えば,一週間で読んで採点して,次の講義のときに返せると思いますけど。
    • good
    • 1

100人ならちゃんと読むよ。


200人となると難しい課題は出さないようにするね。簡単にABCつける為。
    • good
    • 1

TA(Teaching Assistant)制度のある大学なら、大学院生がアルバイトで採点することがあります。

    • good
    • 1

それは先生による

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A