アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系のレポートですが、~とは何かを説明し、~にとって留意すべき課題を考察しなさい。というレポート課題がでました。どのような形式でどのように書けばいいですか?考察とはどういう意味なのか??アドバイスください!!

A 回答 (1件)

そのままです。

まず「~とは何か」というのは定義、背景などの説明を指します。~にとって留意すべき課題とは一般にその事柄・問題についての課題です。いくつかあるはずなので、できるだけ正確に列挙します。

考察とは、客観的であるということです。つまり感想文ではないということです。たとえば、「わたしは人がたくさん死ぬことはいけないことだと思う」。こんな文章は間違いです。考察とはあくまで自分の感情は二の次であり、状況や議論などを客観的に見ます。その総合的判断から自分の考えを「説得」するのです。ですから、あなたの主張はかならず根拠がなければなりません。これが考察です。根拠のない状態で上のような「死はいけない」というだけの主張はいけないのです。

たとえば、フリーター・ニート問題とは何かを説明し、ニート問題にとっての課題を考察しなさいという問題だとしましょう。

これはニートの原義がイギリスから来たこと、イギリスでのその概念が登場した社会的背景などをふまえつつ、日本では違う文脈で使われていることを述べなければなりません。
 そして日本でのフリーター・ニート問題が出現した背景、発端を説明し、どのようなことが問題としてあげられているか論点を最低3つを提示します。
 論点を提示した上で、考察し、まとめます。そして、今このニート問題の課題となっていることを提示するのです。
    • 4