プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2女子です。
二学期の終業式が終わって通知表をもらいました。音楽が5段階評価中、2だったので私は親に愚痴を言ってました。
一学期はテストも50点中25点とか平均ぐらいだったので2だったのは仕方がないと思えたのですが、二学期はテストが50点中42点だったので流石に3はもらえるだろうなとおもっていました。ですが今回も2でした。通知表をもらうとき担任からは質問したほうがいいとか実技を頑張れとかそんなことしか言われませんでした。で、その後、家に帰ってその話を家族にしたら、父親がその話を聞いて怒って学校に電話しました。
来週、父と学年主任と担任と業務主任と音楽の教科担任とで学校で、対談するそうです。私は怖くてしかたがありません。せっかくの冬休みなのにこんな気持ちで迎えにるのはつらいです。新学期になったらきっと呼び出しされます。学年主任も教科担任も怖いのですごく嫌です。これから腫れ物のように扱われると思うと胃が痛いです。私はこの気持ちをどこに置けばいいのでしょうか。 長くなってすみません。読んでくださった方ありがとうございます。

A 回答 (6件)

中学校の成績なんて、高校生の時もそうですが、ある一時の時期の成績です。

あまり悩まない、気にしないことです。
私は、高校受験、ろくに勉強もせず、第二希望の私立高校に落ち、第三希望の地方の進学校とは言えない、三流高校に入学しました。高一のとき、大手出版社の模擬テスト、242人中、242番、学年最下位でした。その後、この高校で3年間、その実力を維持、毎回の定期考査では赤点との闘いでした。卒業間際に、このままでは、就職はおろか、まともに生きていくことは出来ないと悟りました。そこで、上京し、大手予備校に入学。結果は、W大学や都内の国立大学などに合格しました。中学生の時から数年間、母子家庭の4人兄弟でしたが、母親は成績のことでは何も言いませんでした。就職も大手、海外勤務や管理職なども経験できました。
ただ、内申書(出身校からの報告書)が悪いと受験もできません。気をつけてください。私は、筑波大学や横浜市立大学に願書を出しましたが、内申書が悪過ぎて足切りに遭い、受験させてもらえませんでした。
成績は本人の問題、成績次第で人生も大きく変わります。今後、親に心配をかけない対応、そして成績のリベンジを果たすことではないでしょうか?
もう、・・・これからは、今後、自分以外の人の行動や発言などは、無視です。
自分の力を信じ、何年か後、そんなこともあったなぁ、という笑い話に変えていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

気にしないこと意識します。
高校生になるために内申点をどうにかしなきゃいけないなとおもっています。
ありがとうございました。

まず、成績表の評価の仕組みを担当の先生に聞いてみて下さい。

ほとんどの場合、テストの点数以外で評価されるところの方が大きいと思います。評価基準全体のうちテストの点数がしめる割合は50%未満、ほとんどの場合、45~35%程度ではないでしょうか。授業中の態度や意欲、課題などの提出率やでき具合、実技の取り組み方などなど。成績表をよくご覧になれば科目それぞれにAとかCなどの観点別評価がついているはずです。評価が2であるならば、音楽の観点別評価にCが多いのではないでしょうか。3にしたければ、まずそのCをなくすことが目標です。テストの点数だけをAやBにしてもあまり意味はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

音楽は提出物がないので、実技重視なのだと思います。
その点も含めて父が話をするそうなので、先生に目をつけられそうで怖いです。
回答ありがとうございました。

そげなこつば意外たい。

• 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとう御座いました。
ごめんなさい、どういういみですか?

モンスターペアレントですか?

手がつけられない。

もしかして42点はあなただけで、他の生徒は全員45点以上かもしれないし。

私も国語2の時がありました。
テストでは90点以下はありませんでした。
コメントに、理解はしている。しかし授業中の態度が悪い、とのこと。
私はこの先生が大嫌いでした。だからボードに書いた先生の間違いを見つけると手を上げて「はーーい、先生、それ間違っています」と大声で言うのが大好きでした。何回やったことか。
いつも5だったのが2でも、私の親は何も言いませんでした。

気にしないことです。
お父さんのことも一切誰にも、お父さんにも先生にも言わず無視すること。
お父さんが変えられることではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

平均点が20点だったので、全員45点はおそらくないです。気にしないこと意識します。
ありがとうございました。

はーい、ちゃんと読んだよー。

「禍福縄の如し」ってな、いいことあるさー。

あと、学校外でも学習しろよー。これからは親父の性格とか折り込み済みで愚痴るんだなー。
「胃が痛いです。」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そうですね、場所を考えます。
まじで時間をもどしたいです。
ありがとう御座いました。

気持ち切り替えていきましょう。

終わった話し気にしてもね。
キャベジンのんで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いまさら気にしても無駄ですよね笑 
いろいろと気まずい気がしますががんばります。ありがとうございました。