プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学二年生の女子です。

先日行われた前期期末試験において、不正行為をしてしまいました。

返却された回答の誤りを書き換え、提出したのですが、学校側はコピーをとっており、やむなく見つかりました。

きついお叱りの言葉を受け、心から反省致しました。


私が通っている学校は公立校です。カンニングをした場合は全教科0点というルールですが、私のようなケースでは特にルールは定められていません。
私自身は、普段から何でも自主的に取り組み、授業も真面目に受け、成績も非常に良いという評価を頂いており、今回のような事を私がするとは考えられないと言われました。
私の処分は、改竄した箇所の点数をなしにするというもののみでしたが、一つ気になる点があります。

今回の行為については、当然喜ばれたものではありません。
このような行為は、成績ないし高校受験における内申に影響がありますか?
例えば、不正をした教科は、普段の態度にかかわらず評価1、また、高校側にこのような事をした生徒であるとは伝わるかどうかなど……。


早めのご回答を、どうぞよろしくお願いします。どんなささいなことでも構いません。

A 回答 (3件)

他の方の意見と、さほど変わらないと思いますが、成績以前の話かと思って


書き込みさせて頂きます。

まず、教師からの信用は下がります。
どんなに頑張って取り返しても、やってしまったことは消えません。

それと、本当に真面目なら不正はできませんし、一時の誤りだったとしても
>普段から何でも自主的に取り組み、授業も真面目に受け、成績も非常に良い…
という先生からの評価なんて、ここに載せられません。

学校の先生達は、今回の件を貴方への厳重注意として対処したと思いますが、
またこういうことがないよう、学校・学年・クラス全体で取り組んで行きます。そうなると、
教科の先生は、担任・学年へ報告→全体への報告→対処・対応ということになり、更に
多忙になります。教師が多忙になれば、生徒達に気を配りたくても物理的に厳しくなるんです。


高校受験にそのまま響くことはないと思いますが「では、それならいいか。」という問題
ではないことは、質問者さんは既に理解されているとよいのですが…。

不正行為は今後絶対にやらないと自分に誓って、どうか将来に向けて頑張って下さい。
    • good
    • 11

回答NO1さんが教師ということなのでそちらを参考にされるといいと思いますが、調査書は大体において良い印象を受けることしか書きません。

なので、カンニングをしたなどのことは書かれないはずです。

私も中学3年生の時に学校の壁を少し感情的になって蹴ってしまい大穴を開けたり、卓球ラケットで窓ガラスを複数人で割ってしまったことがありましたが、地区トップ校に受かりました。自分でもそんなもんなんだなという思いはありましたが。

それと、教科の成績もいきなり1に落ちるなんてこともないと思います。ただ、先生の今後の見方は少しは変わるはずです。これから反省が見られるかどうかによって、『関心・意欲・態度』の項目が悪くなる可能性はあります。

普段を信用されている子は、それだけで評価は先生の感情的に高くなっていますから、処分もそれだけで済んだのでしょう。

とにかく、カンニング行為の有無は高校側には伝わりません。ただ、それを受けて中学の先生たちの目が少し厳しい物になり、評価の考え方が変わる可能性はあります。すぐに成績に結びつくというわけではありません。見方が変わるということだけですね。


ところで、私が言うのもなんですが、不正行為をするならば真面目でもなんでもありません。今回、不正が先生側にはわかるということがわかったことで同じことはしないと思いますが、他の不正行為もしないよう心がけましょう。他のことも見つかったならば反省していないということで今度こそ成績に響いてもおかしくありません。
    • good
    • 4

高校の教員をしています。


私も答案の改ざんをふせぐために、スキャナーでデータ化してから返しています。
毎年1名の不正をみつけます。


>不正をした教科は、普段の態度にかかわらず評価1
そんなことはありません。すでに減点という処分がなされています。

>高校側にこのような事をした生徒であるとは伝わるかどうか
高校側に提出する書類にこのような事を記載する欄はありません。
特記事項として書かれれば話は別ですが、私は生徒に悪影響をおよぼす
特記事項は見たことがありません。

問題はそういうことではないのです。
答案の改ざんはカンニングの事後形態の1つです。
どんなに成績がよくてもカンニングをする生徒は以後の成績が伸びません。
どしても成績を伸ばしたいのであれば、死んだつもりになって心を入れ替えて
がんばるしかありません。私の経験上、成功率は5~10%です。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています