プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カンニングを高2のときにしても指定校推薦はもらえてしまうものですか?

A 回答 (8件)

#6ですが、#7さんの実例と私の例は性質が別です。

#7さんのケースでは一度の所業に対し「二つの処分が同時に」課された(それだけ重いと判断された)もので、私は「一度処分が確定して、後出しで追加される」ことは理不尽だと言うものです。

将来の行動まで制約を受けるなら(罰が終わっていなければ)一度めの処罰の時点で「執行猶予付きの処罰」であることを知らせておかねばアンフェアです。
    • good
    • 0

#2です。

指定校推薦とは、高校が
責任を持って、この生徒なら信頼できる、という生徒を送り出す制度です。
実際にあったことですが、
指定校推薦が決まっていた生徒がカンニングをしました。テストの点数が全部0点になっただけでなく、指定校推薦は、取り下げになりました。
    • good
    • 0

法治国家では一時不再理(ダブル・ジョパディ)という原則があります。

「一つの罪で二度処罰されない」というものです。極端な例では死刑囚の死刑執行に「失敗」した場合、無罪放免されるというものです。同じ罪で二度死刑にすることは理屈の上では不可能です。

カンニングでその時の試験が0点になるという処分が確定したなら、同じ理由をもって指定校推薦の権利をも無条件で剥奪されることは、良識ある高校では考えにくいです。
    • good
    • 0

#2です。

みなさんの答えがちがうのは、学校独自のルールがあるからです。ここで話しても、あなたの学校には当てはまらないかもしれないですね。それは自覚しておくべきです。
    • good
    • 1

それはわからない。


推薦委員会で話する。
生徒の生活態度や授業態度は大事。
万引きで推薦にならなかった生徒はいるけど、
あなたの場合は微妙。
あとは、先生方の判断次第。
    • good
    • 0

教員です。



指定校推薦というのは、学校が「この子は真面目に通い問題を起こしません。成績も望まれるレベルはクリアしています」と保証することです。もし万一、入学してからその子が問題を起こせば、翌年からの指定校枠外無くなることもあります。

カンニングがどの程度の物だったのか、その後のその生徒の態度は?でかなり変わるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定期テストでのカンニングです。
生徒指導にかかっていましたが、先生にカンニングの扱いを聞くとテストの点でペナルティがあるからと、はっきりとその子がもらえないとは言われませんでした。変な噂が広がるのを防ぐためですかね?

お礼日時:2019/08/30 20:00

私の教えていた高校では、絶対にもらえませんでしたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のライバルなのですが、先生に聞いたら点数を0点にするところでペナルティーを受けてるからみたいなことを言われました。
はっきりその子が指定校受けれないとは言われなくて、子供に言うと噂が広がるからかもしれませんが、、、
私立高校なのですが、スルーされてしまうものですか??

お礼日時:2019/08/30 19:59

その後の成績次第です



3年で、学年10位以内にはいったのなら、もらえます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A