プロが教えるわが家の防犯対策術!

AO入試にするか指定校推薦にするか迷っています。
自分はAO入試にもし落ちたら指定校推薦で受けれます。
指定校推薦で受かれば20万円ほど免除があります。

指定校推薦で行った場合大学側に監視をされ高校に成績などが行くと聞いて少し怖く、そしてAOの方が1ヶ月早く受験が終わるのでそれもいいなと思い魅力を感じています。

どちらがいいのでしょうか?皆さんならどちらにしますか?

A 回答 (2件)

「指定校推薦で行った場合大学側に監視をされ高校に成績などが行く」なんてことはありません。

大学の成績は大事な個人情報です。学生本人の承諾なしに本人以外に通知されることはありません。
指定校推薦だと、受験の手続きと合否結果はすべて高校を通して行うため、それを誤解して言われたのではないでしょうか。

ただし、中退(病気や経済的事情の変化等のやむを得ない場合を除く)や成績不振での留年というようなことがあれば、以後の指定校推薦枠の縮小・取り消しの対象になることがあります(=高校にとっての不利益)。だとしても、具体的にどの卒業生がやらかして指定校推薦枠がなくなったのかなんてのは、高校側にはわかりません。
あるいは、入試方法の効果を検証するために、入試種別ごとに入学後の成績を追跡調査することもあるようですが、その場合は学部や学科単位で全員を対象にするものであり、個人を特定するような形での追跡調査ではありません。「一般入試組の成績平均は~、指定校推薦組の成績平均は~」みたいな感じです。

指定校推薦で受けるのは、まず、高校での内部選考を通らなければなりません。あなたよりも評定の良い人が同じ指定校推薦を希望すれば、高校の内部選考に落ちてしまう可能性もあります。
指定校推薦枠が取れるのがどれだけ確実か、高校の先生に確認してから決めた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/14 18:22

「指定校推薦だと大学に監視される」なんてあり得ません。

そもそも大学の職員はそれほど暇ではありません。

ただし中退する事になった場合、理由によっては母校の高校に不利益が及ぶ可能性は当然あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

お礼日時:2022/09/14 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!