プロが教えるわが家の防犯対策術!

通知表2から4にするのは無理?

先生の通知表の付け方の説明でテストの点でいくら高得点をとっても2から4、3から5への2段階アップは計算上無理という説明を受けました…
↑これらはどこもそうなんでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • タグを完全にミスってしまいました 笑
    気にせず分かる方、意見がある方いらしたらお願いします 笑

      補足日時:2017/08/20 02:58
  • あと補足をいれると、一学期の成績が反映するからだそうです。

      補足日時:2017/08/20 03:09

A 回答 (7件)

こんばんは。

塾講師をしていたものです。

結論からいうと通知表を2から4になった生徒はいます。その生徒は

①通知表の2が3に近かった。

②どの項目が悪いのか確認した。

(授業態度意欲→提出物を出す、授業中よく手をあげる、先生に質問をする。理解→テストの点数をあげる)

以上の条件から4になりました。先生によって通知表の項目の配点が異なりますので、まずはどの項目が低いか調べてみて下さい。あとは先生のお手伝いをすることですかね(笑)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!詳しい説明ありがとうございます!とても参考になりました。頑張ります!

お礼日時:2017/08/20 21:27

私の旧い記憶では、クラス全員を成績順に並べ、上位数人を5にし、その下5人くらいを4にし、最下位数人を1にし、その上5人くらいを2にしたと思います。

なのでテストでどんなに高い点をとったとしても、他の生徒も同様なら通知表の点数は変わらないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あわわわ(^_^;
だいぶ昔のやり方ですね 笑
今だと個人個人に対しての評価なのでちゃんと頑張ればだれでも5はとれるんです!
とりあえず頑張ります!

お礼日時:2017/08/20 19:19

普通に考えて、通知表2というのは「テスト100点満点で40点台、日常点も40点台」ということですよね。

そこで2学期に「テスト100点」をとったとして通知票4にするには「日常点」をいくら取れば良いか、わかりますか?

80×4-(40+40+100)=?

普通に考えたら「成績の良い子が、おおこけする」以外には、あり得ないことだとは思いますが。

2から4を目指すのではなく、2から3を目指してこつこつやるだけかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!笑
とりあえず数学に関しては夏休み中頑張ったので、テストまでに少し高めの目標で行きたいと思います!

お礼日時:2017/08/20 19:21

娘も数学が苦手で中学生です!


気持ちが痛いほどわかるので。
やる気次第
やる気スイッチ入るといいね!
マイスリーおばさんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/20 19:21

担任によるし、各教科の先生の主観が入れば上がらないけど、真っ当に改めれば上がらないわけないよね。


向上心なくなるよね。
前例がなければ作ればいい
頑張れば前例なんてひっくり返せる。
なんでもそうでしょ?
やらないよりやってみなくちゃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもグッときました…(T_T)ありがとうございます。
二段階アップの過酷さ…を身にしみながら夏休み2だった数学を中心に頑張ってきました。やるだけのことをやるっきゃないですね!頑張ります!

お礼日時:2017/08/20 04:31

それは無いな、二段階下がる奴がいれば二段階上がるやつもいないと合わないでしょ。


学力の下剋上がないんじゃ面白く無いね。
授業態度とかなんか忖度ありきみたいだね。
それを言っちゃおしまいだね。
なくてもあるって言わないと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにその通りですね…過酷ですがやれるだけの事はやってみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/20 04:32

成績がガクっと下がるのは聞いたことがありますし、見たこともあります。

成績が2段階も上がるのは聞いたことないです。テストでの点数、授業態度のトータルで成績は付けられるものですから、2段階もアップさせるのは無理だと思います。まぁ、まず前歴がないんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…とにかくやれるだけの事はやってみたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/20 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!