プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問、失礼します。

高校生2年生です。
今日、卒業した中学校で離任式があります。お世話になった先生が移動してしまうとのことなので、放課後に挨拶しに行きたいと思っています。式そのものには参加しません。色々調べたところ、挨拶には高校の制服でいくのが良いという意見が目立つように思いました。

制服がない高校の場合はどのような格好で行くべきでしょうか。中学校の時の制服しかないです。とっくに卒業しているので、中学の制服を着るのは良いことではないのではと思っています。私服で行くべきか中学の制服を着るべきか正直よくわかりません。私服で行くとしたら、どのような格好が好ましいのかも教えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございますm(*_ _)m
    私の学校は定時制です。なので17時半から学校がはじまるので問題ありません。心配ありがとうございます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/12 07:57

A 回答 (3件)

母校に行く、ということですよね?


式に参加するわけではないので、
カジュアル過ぎる服装でなければいいんじゃないでしょうか?
気になるなら、上下揃ったスーツが良いかと思いますが、そこまでしなくても、ジャケットを着ていればよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れました。
回答者様の言っていた通り、私服で行かせていただきました。問題なく先生たちと会ってお話することができたのでよかったです。
助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/13 14:13

制服がないなら、地味な私服で行くしかないね。


あなたが定時制に言っていることは、当時の先生方は
覚えているので、大丈夫です。
でも、先生も喜ぶよ。
あなたもいい生徒だね。
私も過去の卒業生が来てくれると嬉しかったから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れました。
喜んでくれていたので、行ってよかったと思ってます!ありがとうございました

お礼日時:2019/04/16 18:30

うん?あなたの高校は?



授業を受けないで、行くのならば、心配かけてしまいます。また、退職された先生以外は、式の最中しか、その学校にはいません。式が終われば、今の学校に戻ります。勤務時間ですので。放課後待て残るのは、お休みを取っている先生だけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れました。
先生方は休みを取っていたのか、全員とゆっくり話すことが出来ました。よかったです
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/13 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています