アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不登校と自主退学の違いはなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 公立中学校の場合はどうですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/24 08:17

A 回答 (7件)

公立の小中学校には退学処分はありません(学校教育法施行規則26条3項)


私立であれば退学はありますが、私立中学を退学した場合は公立の中学に編入されます
    • good
    • 2

中学校は 義務教育期間中ですから、


1つの中学校を自主退学しても、現実的には
別の中学校に転校することになるでしょうね。
    • good
    • 0

学籍があるかないかでは。


不登校は学校に行っていないが学籍はある、退学したら学籍がなくなる。
    • good
    • 0

不登校は欠席と、成績なしの記録が残る。


退学は、その時点までの記録が残る。ただ、公立中学校は義務なので退学はできないと思う。殺人などよほど犯罪的なものがあれば可能かもしれないが。
高校では退学は2種類ある。自主退学と強制退学。
自主退学は進路変更などの理由で自分が辞めること。強制退学は学則違反など直らず、もう学校で預かれない場合に学校が辞めろと言い渡される。停学を重ねてがほとんどだが、いきなりもある。前者は進路変更により退学などとと書かれる。強制退学は何も書かれない。故に誰が見ても関わらないほうがいいやつとわかる仕様になっている。記録は残る。
それより厳しいのが除籍。これは授業料未納が期日まで続いたときに発動する。その学校にはいなかったことになるので、在学証明など一切の書類を後生拒否される。
    • good
    • 0

「退学」は、その学校の生徒であることを潔く辞めること。



「不登校」はその学校の生徒でありながら、
何か理由をつけて休み続けるズルさの極み。

---

「義務教育」とは「子供が教育を受ける義務」ではなく
「親が子供に教育を受けさせる義務」です。
それに伴って「子供は教育を受ける権利」があるだけですから
子供がその権利を放棄することは出来ます。
なので子供の意志で退学できます。
といっても実際は親の同意がなければできませんから有名無実ですが。
    • good
    • 0

月謝を払うか払わないかです


小中学は義務教育で無理ですが
それ以外は退学できます
    • good
    • 0

不登校


学校に在籍したまま自分の意思で学校に行かなくなること
留年などをする可能性はあるけど、学費を払っているなら復帰は可能

自主退学
自分の意思で退学すること
退学なので籍自体がなくなる、再び登校するには入学試験から必要
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A