プロが教えるわが家の防犯対策術!

高等小学校って今で言う中学ですか?

A 回答 (4件)

ちがいます。


当初は義務教育は尋常小学校4年だったのです。その上として高等小学校がありました。通常は高等小学校は2年です。
明治40年には、義務教育は尋常小学校4年+高等小学校2年の6年となりました・

高等小学校
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89 …
    • good
    • 3

この表を参考に見ていってください。


以上。
「高等小学校って今で言う中学ですか?」の回答画像4
    • good
    • 5

一番最初の明治の頃は、高等小学校は11歳からでした


明治40年になってからは、高等小学校は13歳からになりました

明治40年以降、昭和までは高等小学校=今の中学校です。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89 …
    • good
    • 0

尋常高等小学校と言ったようなきがします


であれば今の小学校と中学校の9年制度だと思います
終戦後何年かで現在の制度に変わています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!