アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から引越しのため大分離れた所に行くのですが、子供が引越しと同時に中学も引っ越し先の中学にいくことになります。それで制服の仕立てはどうすればいいのでしょうか?人に聞いたら2月頃までにはだいたい仕立ての予約をするそうなのですが、それぞれ学校指定の制服は違いますよね。男なんですが同じ学ランでもボタンが校章が入ってたりいろいろだと思うんです。今現在住んでいる所では県もちがいますし、作ってくれないと思うんです。3月30日引越しなのですが、それ以降注文しても入学式に間に合うでしょうか?

A 回答 (3件)

以前、中学校の事務室でパート勤務していました。



引越し先の住所が分かっていれば、市(町)の教育委員会に電話して、引越し先の住所を言うと、“通うことになるであろう中学校の名称と電話番号”を教えてもらえます。
その中学校に電話して、「事務官の先生をお願いします」といい、「来春、引越しでそちらの中学校に入学することになると思うが、入学説明会の期日を教えて欲しい。説明会に出席できない場合は、書類を送ってもらえないだろうか」
と頼むと送ってもらえます。
説明会の時に制服の採寸があるのです(たぶん2月の始め頃です)
説明会の時に注文するものとして、学校指定のカバンや上履き、体操服などがありますが、ほとんどのものは後々「学校の売店」でも買えます。
ただ、サイズによっては無かったり、ネームを入れるからと言って1週間くらい待たせたりしますので、なるべく早く手を打って置くほうがいいかと。。。

実は、「制服」なんですが、3月30日に注文しても、入学式に間に合うんです。
急に転校が決まった生徒でも、充分間に合っていますから。
3月30日は日曜日ですよね。
3月31日(月)にすべての手続きと注文を済ませることは可能だと思いますよ(前もって、この日に手続きに行くと伝えておいてください。)
ただ、4月1日に中学校に手続きに行くのは避けたほうがいいかと。。。先生方の異動があって、混乱しているので、ムチャクチャ待たされたりします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。間に合うのなら安心しました。

お礼日時:2003/11/13 07:10

シーズン的込み合うでしょうから、


3/30に頼んで4月の最初の週ではまったく間に合わないのではないでしょうか?

たぶん学校指定のお店があると思いますので、
学校の方に電話するなどしてお店を聞き出し、
その後その洋服やさんに電話で頼むのがよいのではないでしょうか?

サイズは家庭で測るなどするしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2003/11/13 07:09

転校先の学校がどこかわかっておられるのでしたら


その学校の校長先生に事前に連絡して事情を話せば
便宜をはかってもらえるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2003/11/13 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A